バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20190718 ~考えること


f:id:bambi_eco1020:20190718204217j:image

小学校へ成績表をもらいに行く予定があったため、いつもより早く出社し、今日の仕事を終えてから学校へ行った。待ち時間に廊下でずっと本を読んでいた。息子と合わせて小学校には11年お世話になっているが、待ち時間に本を読んでいる人に出会ったことはない。

 

担任から娘の考える力がすごいとほめてもらった。「自分と異なる意見も認め、考え、あらたに自分の考えを持てる」という先生からの娘の評価に涙ぐんでしまった。成績以上に素晴らしい評価だと私は思う。

話を聞いて家庭での娘の様子や私たちの関わりを話していたら「あ、考える力は間違いなくお母さんの影響ですね」とにこやかに担任は仰った。

同じことを以前、息子の担任にも言われたことがある。本当に私の影響かは定かではないけれど、それは私がこども達に身につけてほしいと願っていたことなのでとても嬉しかった。

心の自立をいつも考えている。自分の頭で考え、足りないことは他の人の力を借りること。自分だけでどうにもならないことがあると理解すること。

自分だけでどうにもならなければ皆の力を借りなさい。

だけど、その場合は皆から力を借りられるような振るまいを心がけなさい。

 

この先子ども達がどのように成長するかはまだわからないけれど、少なくとも店員さんに理不尽な対応をする人にはならないと思うのだ。