バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20251224 スピってはいない

土曜日に映画と演劇を観た。どちらも掴みづらい作品で、途中で夢の世界へ誘われる観客もいたくらいだ。さらっとした感想が出てこない作品は面白くないのかと言えばそうとも言い切れない。今回は運よく感想を話せる人がいたので、終了後に思ったことを話した。

名古屋の劇場近くに、わかさ生活が運営している恋愛本専門店『初恋♡生活』という本屋さんがあるのを発見し、入ってみた。恋愛本と言っても広義な意味でとらえられており、読んだことがある本がいくつもあった。千早茜の本をよく読むのだが、千早茜もたくさんあったし、漫画も充実していた。恋愛相談をするようなイベントもあるらしい。占いの本を置いているコーナーがあり、タロットカードやルノルマンカードもあった。占いの類の話をすると娘には「スピってるよ」と言われるのだが、そこまで占い中心に動くわけではなく、娯楽のひとつとして楽しんでいる。

実のところ、本当にしんどかった頃はYouTubeのタロット占いをよく観ていた。何人も観ているうちに、言葉遣い、語彙力、知識の豊富さなどでこの人のタロットは好きだなあと思えるひとができたので、今はその人だけを観ている。

家を出た頃、現在地も未来も不安で自分自身がわからなくなった。あのときもタロットは私を少しだけラクにしてくれた。また、某アーティストの方が「迷いがあるなら私がお世話になっているユタの方を紹介しますよ」と言って下さったのも嬉しかった。ユタのお世話になることはなかったが、どうにもならなくなったら助言を頂こうと支えになった。相談できる人が限られていたし、いつも泣きたいくらいだったのだから。

 

今は穏やかに暮らしているとはいえ、物価の上昇もあり暮らしはそれほどラクではないけれど、心と行動の制限がないことをしあわせに思うことにしている。

 

評判を聞きつけて『呪いのウサギ』を読み始めた。

 

f:id:bambi_eco1020:20251224204544j:image

まだ半分も読んでいないけれど怖くて変で面白い。呪いのウサギはかじり続け、排泄物は話しかけてくるのだから面白くないわけがない。思ったより読みやすいのもいい。残りのページも楽しもうと思う。