読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

『動く絵』を観てきました

アート エレベーター
f:id:bambi_eco1020:20140111220513j:plain
 
ヤマザキマザック美術館で開催されている金澤麻由子(Kanazawa Mayuko)『動く絵』を観てきました。
 
ヤマザキマザック美術館は初めて行ったのですが、エレベーターが三菱のネクスキューブとか
言うものらしく、エレベーターマニアの息子がちょっと興奮しておりました。。
 
金澤麻由子さんを存じ上げなかったのですが、絵本も描かれているらしく
アニメーションがとても可愛かったです。
 
写真に撮りませんでしたが、1番最初に手を入れると青い鳥が乗るような
映像作品があり、空いていたこともあって何度も手を入れてしまいました…。
誰でもやるって!青い鳥ですもん。幸せの鳥だがや。
 
次の映像作品はちょっと故障修理していて「5分ぐらい待って下さい」と言われました。
映像作品なので接続の問題とかあったりするみたいです。
 
すぐに「直りましたよ!」と呼んでくださったので早速、娘がやってみました。
映像の中で動物達がパーティーを始めるのですが、そこに娘も参加しているかのように一緒に映るのです。
隣にいる熊(だったかな?)がハグまでしてくれちゃったり。
いやぁ、かわいい。それに尽きる。
 
次のは写真撮りましたよ。
 
木があるものの、何もいない映像のところで、せーの!でジャンプすると動物が現れます。
 
 
f:id:bambi_eco1020:20140111220525j:plain
 
こんな感じ。
うっすら自分達も映ります。
上にぶら下がっているお猿さんはイタズラ好きのようで…
 
f:id:bambi_eco1020:20140111220533j:plain
 
わかりずらいですが、おしっこかけられます。
ちなみに。かけられているのが息子です。
ベストポジションになるように、何度も微調整してました。
かけられたい願望がある様子をみて、おそらくこの子はMなんだなと思いました(笑)
 
次は丸い穴のような所をのぞくと…
 
f:id:bambi_eco1020:20140111220543j:plain
 
わかりずらいですが、うさぎさんが何処からかやってきました!
 
その後、このうさぎさんが!
 
f:id:bambi_eco1020:20140111220552j:plain
 
目の前までやってきてくれます。
可愛いのが好きな女子は崩れ落ちることでしょう。
私は、はてなさんでは女子扱いされますが、立派な女性なので
ここは…そりゃあ…腰が抜けるように崩れ落ちるって!
かわいいの、たまらん。
 
f:id:bambi_eco1020:20140111220603j:plain
 
この後は、ヤマザキマザック美術館の常設展も観られるので、ざざっと眺めてきました。
常設展も素晴らしいのですが、なにせ子ども達がムリ!
音声ガイダンスの貸し出しもしているので、全部ゆっくり観るのが良いかと思います。
 
この後、メルヘンハウス行ったり、ちくさ正文館行ったり、名古屋市科学館も行ったのですが
長くなるのでまた次回。