読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

RECORD YOU ASSHOLE ♯13

OGRE YOU ASSHOLE(オウガユーアスホール)がやっているUstの不定期番組。

今回のゲストが曽我部恵一さんだったため、いつも以上に楽しかった!

基本的にレコードを回し続けるだけの番組で曲の解説をオウガがしてくれたりするんだけど、曽我部さんは知識が豊富すぎて話がつきない。1日に5枚ペースでレコードを買うんだとか。すごすぎる!ユニオンを図書館と言える曽我部さんはスケールが違う。。

私はレコードってそんなに詳しくないけど、回転しているレコードを眺めながら曲を聴くのはとても心地が良い。今回The tornadosのTelstarを45回転じゃなく33回転に落としてかけていて、あれ?となったけど、これはこれでイイネ!となる雰囲気も好きだ。

曽我部さんがこれはイマイチだなと思ったものは色んな回転数で聴いてみるって言ってた。そんな楽しみ方もあるのかもしれない。

平日の夜にこんな風に音楽を聴ける時間は貴重であり幸せだと思った。

 

Tim Buckleyはジャケが「ん〜」って感じだったけど曲は素敵。

 

Tim Buckley - Once I Was - YouTube

 

曽我部さんがミツメの「停滞夜」をかけていて、これがものすっごく良かったんだけどここに貼れなかったので違う曲を貼っておきます。「停滞夜」とっても良いのでYouTubeで聴いてみてね。


ミツメ - 煙突 - YouTube

 

オウガのライブ行きたいなー。なんで名古屋ワンマンがないのだ。

オウガのライブはビールが飲みたくなる。他のライブではそんなこと思わないのに不思議☆