バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ヤコウタケ栽培 観察記録 ~きのこ、きのこ、嬉しいよ☆

今回もヤコウタケの観察記録です。

皆様もさすがにちょっとは興味がわいてきた頃ではないでしょうか?

さあ、一緒にヤコウタケを愛でようではないですか!

 

さてさて、4日前のヤコウタケの状態を覚えておられますでしょうか?

忘れた方、もしくは見てないよーという方のために4日前のヤコウタケの写真です。

f:id:bambi_eco1020:20160514125541j:plain

子実体が出始め、小さい白いのが確認できるようになりました。

栽培を始めて2週間、あまり変化が見られなかったところに出た白いヤツに私がノックダウンされたのが前回です。

 

そこから4日。こちらがきょうのヤコウタケです。

f:id:bambi_eco1020:20160519150721j:plain

f:id:bambi_eco1020:20160519150713j:plain

きのこきのこしてるよ!おかあさーん!

幼菌ですよ!おとうさーん!

4日間の成長が著しくないですか?

「おっ、お前、急に大きくなったな」と不思議なものでも見るように話していた伯父さんの気持ち、今ならわかる。わかりあえる、きっと!

栽培を始めて22日。やっとここまできました。

この子達が光るのはそんなに遠くない未来。私もそこまで頑張っちゃうヨ!

 

 

テンションの上がった私が鼻をフンカクンカさせながら、きのこの舞を踊っていると、宅配便のおじさんがなにやら荷物を持ってきてくれました。

f:id:bambi_eco1020:20160518222337j:plain

きのこ!きのこ!きのこ!

どなたかわかりませんが、きのこの本を3冊も下さってありがとうございます。

それまで踊っていたきのこの舞がさらにグレードアップしたため、疲れてすぐに眠ってしまいました。ありがとうございます。

こちらを読んでもう少しきのこ達とお近づきになれるよう、精進していきたいと思います。

 

 

ヤコウタケが光るまで、私はこちらでイメージトレーニング☆

f:id:bambi_eco1020:20160519150919j:plain

1年くらい前にフライングタイガーで購入した七色に光るきのこランプ。

赤とか紫とか怪しい感じに光って面白いです。

tiger-shopping.com