バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

オオイチョウタケときのこ女子

f:id:bambi_eco1020:20170914181104j:plain

岩出菌学研究所さんより今年もオオイチョウタケをいただきました。

岩出菌学研究所さんは三重県津市美杉町でオオイチョウタケの自然栽培に取り組んでいらっしゃいます。このオオイチョウタケ、昨年も頂いたのですが本当に美味しくてびっくりしたのです。

届いてすぐに、炊き込みご飯にしてみました。

f:id:bambi_eco1020:20170914190414j:plain

オオイチョウタケの炊き込みご飯は炊いている時の香りがすでに美味しく、香りだけでご飯3杯食べられそうなくらいで、これは言葉では言い表せないので近い未来にブログから香りを出す機能を誰か開発してもらいたいです。

さて、実際にぱくっと食べてみたら……やっぱりおいしい!!

そうそうこの味!!

次から次へと口に運んでしまうのです。おそろしい!

今度は昨年も作ったチャウダーにしようかなとうきうきしながら考えております。

たのしみー♪

 

***

今日の夕方、東海地方のニュース番組の中できのこのコーナーがあったんですね。岩出菌学研究所さんが販売されているヤコウタケ栽培キットについても紹介されていたんですけど、そのつながりで私にもちょっとだけ声がかかりました。内容としては「きのこ女子」に注目しているので、そこに出ないかということだったんですけど、まあ、色々ありまして出ませんでした。そもそも「女子」にムリがあるって!熟女とかならいける?きのこ熟女?あやしい(笑)

 

けど、実際に出ていらっしゃった方が本当にきのこ好きな方で、見ていて楽しかったので良かったなぁと思いました。

なんでも、きのこがきっかけでご結婚されたらしいですよ!きのこ、きてる!

 

ってことで、テレビには出ませんでしたが、私もきのこの本などを並べてにやにやしているので、ちょこっと写真撮りました。

f:id:bambi_eco1020:20170915223332j:plain

並んでいる本の半分はいただきものです。ありがとうございます。

これからもきのこを眺めてにやにやしながら楽しく過ごしたいと思います。

 

 

 

 

きのこのおうち (めくりしかけえほん)

きのこのおうち (めくりしかけえほん)

 

 

 

きのこ文学ワンダーランド

きのこ文学ワンダーランド

 

 

 

きのこ ポストカードブック

きのこ ポストカードブック

  • 作者: 収録作家:ジャン・アンリファーブル/エルサ・ベスコフ/竹久夢二他。
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2013/10/15
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログを見る