バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

オオイチョウタケチャウダーと9月になること

f:id:bambi_eco1020:20170917190234j:plain

岩出菌学研究所さんに頂いたオオイチョウタケでチャウダーを作りました。

昨年も作ったのですが、今年も子どもたちからのリクエストを受けて作ってみたのです。

f:id:bambi_eco1020:20170917190241j:plain

わかりづらいかも知れませんが、これでもか!ってくらいオオイチョウタケを入れています。ころころ入っているのはほぼオオイチョウタケ。相変わらず美味しくて「オオイチョウタケ、すごいねー」と話していました。

 

オオイチョウタケでなくても、きのこチャウダーは美味しいので、これからの季節に作るのは良いかもしれませんね。

私はこちらのレシピを参考にしました。

ameblo.jp

 

夏が終わってもヤスデの勢いは止まらず、本当に今年はどうしたんだ!ってぐらい毎日蚊取り線香に火をつけています。

何年かの周期があるようだけど、今年はどこいってもヤスデ!学校にもたくさん出るそうです。

 

きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)

きのこ ―ふわり胞子の舞 (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

 

 ***

たまに、YouTubeをぐるぐる巡って、最近の曲を聴いたりしています。

そうでもしないと、懐かしさばかりになって、新しいモノを吸収できなさそうなので。

まだまだ色々吸収していくのです!少しでも楽しく生きていくのです!

秋からは舞台をいくつか観に行く予定なので、今から楽しみです!


teto - 9月になること(MV)

 


atelier room「シンビジウム」 (Live MV)