バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

光るきのこ!

5月のある日。

いつもお世話になっている岩出菌学研究所さんから荷物が届きました。

品名には『光るきのこ!』と書かれておりました。

そうです。今年もヤコウタケ栽培キットをお送り頂きました。広報のFさん、いつもありがとうございます。


f:id:bambi_eco1020:20230609083334j:image

という訳で、慣れた手つきで栽培を始めました。

以下は、成長の様子です。


f:id:bambi_eco1020:20230609083359j:image


f:id:bambi_eco1020:20230609083439j:image
この段階にくるまでに10日程度かかります。

(気温などによってかわります)


f:id:bambi_eco1020:20230609083458j:image


f:id:bambi_eco1020:20230609083516j:image


f:id:bambi_eco1020:20230609083534j:image

ここまでかさが開くと、暗くすれば光っています。
f:id:bambi_eco1020:20230609083553j:image

蛍光色の輝きに何度みても、「これが自然に出せる色なのか!」と感心してしまいます。

幻想的で不思議ですね。


f:id:bambi_eco1020:20230609083614j:image

こちらは娘のスマホで撮ったもの。

こちらの方がヒダが鮮明ですね。

 

 

数年前、小さな冊子『kalas』を観て、購入したヤコウタケ栽培キット。そこから岩出菌学研究所さんと繋がり、(確かきのこ女子の特集で○HKに出ませんか?とお話を頂いたのがきっかけ)オオイチョウタケをお送り頂くようになりました。

せっかく頂いた美味しいオオイチョウタケを何か私にも広められないかと、SNSに料理の写真をあげていたら、岩出さんのオオイチョウタケリーフレットに私の料理を使って下さることになりました。

ひとつの事がきっかけで今が楽しくなるならば、失敗したとしても踏み出すことは悪くないのではないかと思います。

 

昨日からめまいがあり、少々しんどいですが、今日も細々と生きていこうと思います。