バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ヤコウタケ、はじめました。

f:id:bambi_eco1020:20170417192926j:plain

 

昨年に引き続き、今年もヤコウタケ栽培キットを購入しました。

今年は絵本作家のつつみあれいさんが描くキャラクター「ヤコウタケちゃん」の箱に入って届いたヤコウタケ。可愛くってテンションがあがりました。

(この箱はあとで貯金箱になります)

昨年ははじめてだったので、とりあえず発光することが目標でしたが、今年は2度目の発光までもっていくのが私の目標です。

温度、湿度を保てば、発光は難しくないと昨年わかったのですが、発光後のしおれたヤコウタケをきれいに除去し、2回目の発光をするのはわりとハードルが高いような気がしています。うまく取り除けなくてカビにやられちゃったの。

 

さて、しばらくヤコウタケの成長を見守って楽しむとしますかね。

また、懲りずに成長記録をつけますので温かく見守って下さい。

 

ガルガルガール ウェブ ショップ GGGグッズ