バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

いちじくのケーキを焼いた。

f:id:bambi_eco1020:20170903124924j:plain

いちじくをたくさんもらったのでいちじくのケーキを焼いてみた。

ネットにたくさんレシピがあったので、家にあるものでできそうなレシピを参考に作った。概ね、問題なかったけれど、焼き時間が思ったより必要だった。フレッシュいちじくは焼くと水分が出るのだが、私が欲張っていちじくを入れたせいかレシピの時間通りだと、まだケーキ表面に乗せたいちじくの水分が飛びきっていなかったのだ。

時々様子をみつつ、水分が飛ぶくらい焼き時間を調整した。

最終的にできたものを食べたら、いちじくの水分がちょうどよく飛んでおり、味がぎゅっと濃縮されていて美味しかった。

f:id:bambi_eco1020:20170903125138j:plain

ベースのケーキはよくあるパウンドケーキの分量なんだけど、いちじくの酸味と甘みがほどよくて美味しい。

いちじくの特徴であるぷちぷちした食感も楽しめるのでとても気に入った。

これならまた作ろう。

 

このケーキを作るにあたり、卵白でメレンゲを作った。手でメレンゲを泡立てるのは大変なので、ハンドミキサーを使ったのだが、箱にPanasonicとnationalの両方の名が記されており、このハンドミキサーも年代物になられましたかーそうですかーと思いながら泡立つメレンゲを眺めていた。

 

 

参考にしたレシピ:

cookpad.com