バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2017.9.26 ~金木犀の香りに惑わされて

f:id:bambi_eco1020:20170925185424j:plain

バナナケーキ(チョコとクルミ入り)を焼いたのだが、できあがりがいまいちだった。チョコがしつこかったような気もするし、全体のバランスがあんまりよくない。まあ、そこそこは美味しいのだけれど。

次はジンジャーケーキあたりのもう少しさっぱりした感じのものを作ろうと思った。

 *

いつも小さな球場の近くを通るのだけど、その球場は金木犀に囲まれているため、どこまでも金木犀の香りが追いかけてくる。一歩歩いて金木犀の香りを感じ、もう一歩歩いてまた感じる。今日は野球場で試合を行っており、うぐいす嬢の声も聞こえてきた。彼らもボールを追いかけながら金木犀の香りを感じているのだろうか。

社内に入っても聞こえてくるウグイス嬢の声を誰からともなく真似をする。微妙な間と抑揚をマスターするのは難しい。

 **

会社に笑顔がなく、常に文句ばかり言っている人がいる。楽しいことを話している中で、時々愚痴るのならいいのだけれど、何を話しても文句ばかりでは聞いてるほうもつらくなってくる。よって、自然と皆から敬遠されている。おそらくその人は、それでもまた、文句を言っているだろう。なんで自分の話を聞かないのかと。

 

 ***

最近読んだ本。

 

だがしょ屋ペーパーバック物語 (だいわ文庫)

だがしょ屋ペーパーバック物語 (だいわ文庫)

 

 

駄菓子屋と古本屋で「だがしょ屋」さん。

だがしょ屋のヤマトさんが威勢が良くていい感じ。

日常のちょっとしたミステリーと駄菓子屋の温かさが楽しくて気持ちよく読めた。

 

竹内真さんの作品はだいぶ前に「図書館の水脈」を読んだのだと、だがしょ屋を読み終えてから思い出した。 

 

図書館の水脈 (ダ・ヴィンチ・ブックス)

図書館の水脈 (ダ・ヴィンチ・ブックス)