バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

かがくのとも50周年記念特設サイトが面白い!

福音館書店が月刊科学絵本「かがくのとも」の50周年記念して特設Webサイトをオープンした。

このサイトが非常に面白い。

www.fukuinkan.co.jp

まず、 山中伸弥さん、福岡伸一さんの特別エッセイでわくわく感が高まり、アーカイブで600冊を超えるバックナンバーを見て懐かしさと幼き日の私を思い出した。懐かしいなと思う本はいくつかあったが、表紙をみて「あ!読んだ!」と思い出したのは1982年5月号の「ぽけっと」と1982年2月号の「だましっこ」だった。内容はどちらもちゃんと覚えていないけれど、大好きで何度も読んだ記憶だけがよみがえってきた。

アーカイブが面白くてずっと眺めていたら平野レミさんのものもあるようだったのでまた読んでみたいと思った。

50周年記念特設サイトは興味深い内容がつまっているのだが、中でも「これは!」と思ったのが、「かがくのとも+1」である。

「かがくのとも」は、1冊1冊が〈かがく〉への入り口。その先には、それぞれの世界が大きく広がっています。
そんな広がりを親子で実感していただくために、「かがくのとも」からハードカバーになった109点それぞれについて、あわせて楽しみたい1冊をご紹介する「かがくのとも+1(プラスワン)」をお届けします!
作者・書店員そして各界でご活躍のみなさまにもご協力いただき、見ているだけでわくわくする「+1」がそろいました。

こんなまえがきで始まるプラスワンのコーナーには出版社の垣根を越えて「かがくのとも」にあわせた1冊が紹介されているのだが、組み合わせの面白さと読んでない本への興味が合わさってテンションが上がりまくってしまった。

例えば、「アリからみると」と「生物から見た世界」の組み合わせなんて素敵だと思う。

 

アリから みると (かがくのとも絵本)

アリから みると (かがくのとも絵本)

 

  

生物から見た世界 (岩波文庫)

生物から見た世界 (岩波文庫)

 

 

 「わたしのあかちゃん」と「胎児のはなし」も良いなと思う。「胎児のはなし」はちょうど読んでみようと思っていたところだ。

 

わたしのあかちゃん (かがくのとも絵本)

わたしのあかちゃん (かがくのとも絵本)

 

  

胎児のはなし

胎児のはなし

 

 

他にも面白い組み合わせがたくさんあるので、眺めて自分のかがくへの興味をどんどん広げていきたいと思う。

皆さんもぜひ見て下さい。面白いから!