バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

なんとかなるさ。

f:id:bambi_eco1020:20201119224002j:image

みかんを買った。

みかんをこたつの上に置いたから、もう大丈夫かなって思う。

なんの根拠もない、大丈夫。

息苦しさや不安はずっと離れていかないけれど、それでもなんとなく、大丈夫。

思いこんだら、なんとかなるさ、大丈夫。

 

母と電話。

内容は重たい話ばかり。

けれど、お互いそれを感じさせないように、軽快に話すところが似ているなぁと思った。

「ねぇ、大丈夫かな」

「まあ、なんとかなるさ」

「そうよね、私たち、そうやってきたもんね」

「そうだよ、なんとかなっちゃうわよ」

「ふふふ」

「まあ、元気にやりなさい」


f:id:bambi_eco1020:20201119224941j:image

弱ることも多い年齢ですし、自分の力の限界も知っているのだから、頼れるところに頼りましょう。

いつも、そんなふうに、電話は終わっていく。

流されるのではなく、受け止めるように一緒に流れていきましょう。

そういう強さもあると思うのだ。