バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

息子が鍵を落とした話。


f:id:bambi_eco1020:20210609183309j:image

 

息子が街中で家の鍵を落としたらしい。

以下、息子から聞いた「鍵を落とした話」を記録しておく。

 ***

落とした鍵は運悪く、コンクリートで蓋をされた側溝の穴に吸い込まれていった。

「家に入れない!」

最初は慌てたが、その後、冷静さを取り戻し、市役所へ電話をかけた。

市役所代表へ電話で事情を説明すると、「土木課ですね」と即、土木課へ回された。落とした場所を聞かれるも、住所がわからなかったため、建物等で説明。何とか相手に伝えた。

不安を拭えない中、電話を切ってから約5分後に市役所土木課の方が4名現れた。

とても早く来てくれたことに感動した。

が、そのうち2名が「俺、軍手忘れたから戻るわー」とすぐに戻っていったのだった。

「え?ありがたいけど、何しに来とんねん!」

あまりの緩さに思わず、心の中でツッコんだ。

残った2名はバールを持ち、テコの原理で蓋を開けてくれた。

息子、ドロドロの鍵を無事、受け取る。

ありがとう。某市役所の土木課!

ありがとう。軍手を忘れなかった2名の方!

 ***

話を聞き終わってから、機転を利かせて市役所に連絡したことに「グッジョブ!」とホーメ(褒めたたえ!)した。

「でさ、グッジョブ!なんだけど、なんで街中で鍵を出す(落とす)の?そんなシチュエーションあった?」

 息子に問う私。

「ねー。そこがねー。自分でもわからないんだよね!!!」

へらへら笑いながら答える息子。

……。

しばし、沈黙が流れた後、私は息子に言い放った。

「リュックの中がぐちゃぐちゃだからだよ!」

 

それにしても息子は自己解決能力が高い!

素晴らしい!(親バカ)

 

 

 


WurtS - 魔法のスープ (Music Video) - YouTube