バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ラベル

お休み明けのお仕事。

お休みのあいだ、体調が芳しくなかったため、ぼちぼち仕事をやっていこうと思っていたら同僚の子どもがコロナに患い、濃厚接触者とのことで自宅待機に。

休み明けははただでさえ問い合わせが多い上に、今日だけでなく数日間を乗りきらねばならなくなり一瞬、目の前が暗くなったけれど、こういうときに力を発揮できるのが私なのである。

重い頭をフル回転させ、効率よく仕事を進めるための優先順位をつけ、出来ることから始めた。私は手当たり次第、仕事をすることはせず、まずはすべてにザッと目を通してから、関連のある仕事を固めたり、先方に連絡を取る時間等も考慮して(海外の方もいるため)仕事を進めるのが好きだ。歯車のようにうまく噛み合うと、スッキリと仕事が片付いていく。

今日はなかなか上手くやれたような気がする。

そういう時だけ働きマンみたいだなって思う。

 

スーパーで買い物。値引き商品を含め6点ぐらいをカゴに入れ、レジへ向かう。表示された金額がちょうど1000円でにやりと笑う。久しく、こんなにキレイな会計になったことはなかったな。なんか良いことあればいいなぁと願う。

 

帰宅すると、市役所から書類が届いていた。先日、児童扶養手当申請書を郵送したのだが、あとから電話がかかってきて聞き取りされた。

「自宅に1.2ヶ月に1回以上の頻度で来られる方はいますか?」

児童扶養手当申請者にはお馴染みの質問だった。

その時に、もう1枚書類を提出することにより、金額が多少変わるかもしれないと伝えられ、書類を送ってもらったのだった。用紙に記入し、お手数をおかけしまして~等々を書いた付箋を貼り付けて封をする。

役所の方は丁寧に接して下さっていると思うので、こちらも丁寧に返したい。

 

f:id:bambi_eco1020:20220818222859j:image

先日コミケに行った息子に買ってきてもらった本を開く。紙ものは眺めているだけでなんだかわくわくする。デザインや色合いに魅せられ、さらにラベル一枚に国や時代が反映されているのが面白い。

私も今を生きる人としてのラベルをどこかに貼りたくなってしまう。その小さなラベルがこのブログなのだろうけど。

 


「カナタ旅楽団」 baobab + haruka nakamura - light of dance -2021 10.29 Re;li 10周年記念 熊本公演 - YouTube