バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

バランス


f:id:bambi_eco1020:20210929211454j:image

いつも誰かの悪口ばかり言っている人がいる。口を開けば文句ばかり。その人の口から、美味しいものを食べた話や可愛いものを見つけた話を聞いた記憶がない。悪口がその人のエネルギーになっているのだろうか。

だとしたら、私はそんなエネルギーいらない。

例え、ポンコツで動けなくなり、原っぱでその生涯を終える廃車になったとしても。

その方が終わりを迎える瞬間に笑っていられると思うのだ。

 

無論、綺麗事ばかりで世の中が動く訳もなく、声を上げなければいけないことも知っている。

 

このブログは『バンビのあくび』という名だけれど、その響きの柔らかさから「ほっこりブログ」と言われることがある。いやいや、本当にとんでもない。私のブログにサブタイトルがついていることをご存知だろうか。パソコンで見ていただくと『バンビのあくび』の下に書いてあるでしょう。

「適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです」

このブログを始めた時からサブタイトルは1度も変えていない。平民であることを自覚し、誇りを持つ。やり過ぎない程度に肩の力を抜いてね。

我ながら、タイトルとサブタイトルのバランスが非常に良いと思っている。

誰もほめてくれないから自画自賛でテンション上げていきましょう。

 

ほら、明日も文句を言わないで過ごせるようにね。