バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20230211 ~晴れる

年が明けて少し経った頃から、外壁塗装工事が始まった。足場を組んで洗浄し、塗装するらしく、終了までに約1ヶ月かかり、その間のほとんどはベランダが使用不可でカーテンを閉めての生活が余儀なくされた。

朝、太陽の光を感じて起きることもなく、一日中照明を点けて暮らす生活は、ただでさえ昼が短く鬱々とした気分になる冬を乗り越えるのに精神力が試された。仕事も忙しく、毎日が何をしているのかわからないまま時間だけが過ぎていく。同僚が退職する予定になり、その先の仕事量を想像したら気が遠くなりそうだったため、考えることをシャットアウトした。

人に会うと負のオーラが出てしまいそうで、人との接触も避けがちだった。

娘の受験が始まり、息子も就職活動を開始した。私はなんだか取り残された気がした。周囲の波に乗れていない気がした。ネットサーフィンは出来るのに、空気の波には乗れなくてひたすら溺れた。口角を上げることを意識しないと笑えない気がした。

何をやっても上手くいかなくて、存在を消したくなることもあった。

そんなときに、Twitterアカウントが永久凍結した。焦るよりも笑えてきた。悪い意味で絶妙なタイミングだったので、存在を否定された気分になった。なんかもう何もいらないなあと思った。とりあえず家族の連絡にTwitterのDMを使っているため、もうひとつアカウントを作った。そのアカウントは家族だけで使おうと思ったが、何処かで誰かにすがりたかったのか、心の許せる人にTwitterが凍結したこととアカウントの存在を知らせた。

その日もいつものように時間だけが過ぎていった。夜になって、凍結解除されていると心の友が教えてくれた。ああ、連絡くれる人っていたんだと思った。

***

長かった外壁塗装工事が終わり、足場も撤去された。塗装工事中は暗い中での生活だけでなく、塗料のにおいにも悩まされた。

その、すべてがなくなった。

今日は穏やかな晴れだった。

f:id:bambi_eco1020:20230211222833j:image

チューリップが売っていたので購入した。帰宅後、ピンクのチューリップを太陽にかざした。花びらから陽が透けているようで、チューリップが嬉しそうだなと思った。

気持ちが良かった。

太陽のない生活からはおおらかな気持ちが生まれないと思った。

 

年末に注文していたクリスタルクォーツのリングが届いた。

f:id:bambi_eco1020:20230211222841j:image

楕円のクリスタルクォーツがぽってりしていて可愛らしい。石とリングの境目に段差がなく、つるりとしているので洋服に引っかけることもなく日常使いに重宝しそう。f:id:bambi_eco1020:20230211222848j:image

かわいい。ひたすらかわいい。

にやにやできる。

しばらくはこのリングを眺めて気持ちを安定させることにする。

 

 


Predawn / Suddenly(2022.07.23 "The Gaze"Release Tour @東京キネマ倶楽部) - YouTube