バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

魔法のことば

先日、講演会に参加したあと、そのまま家に帰るのがなんとなくもったいない気がして、「ちょっと寄れるところあるかな」と思いを巡らせた。

「あ、行ったことがないパン屋へ行ってみよう!」

早速、カーナビで検索。津市上浜にあるパン工房『ブロワ』へ。

住宅地の一角にある、落ち着いた雰囲気のパン屋さんは足を踏み入れると、小麦粉の良い香りがした。棚に並べられた籠の中には色とりどりのパンが並んでおり、どれもとても美味しそうだった。どれにしようか悩むという、うれしい悲鳴をぎゃーぎゃー心の中で叫びつつ、にやけた顔でパンをトングで挟んでいく。選んだパンをレジに持っていき、お会計を済ませてながら「どれも美味しそうで楽しくなっちゃいました!!」と伝える変な客になる私。心の声がとうとう外に出てきてしまった。

f:id:bambi_eco1020:20230530205845j:image

嬉しいこと、楽しいことはできるだけ言葉で伝えるようにしている。昔からそうだったわけではないのだが、一箱古本の出店や栞製作、ブログを書いたりする中で、喜びの声できるだけ届けたいと考えるようになった。

「あなたが生み出してくれたもので私のこころは豊かになりました」

誰も痛みを伴うことのない、柔らかい空間が生み出せる魔法のことば。

***

gallery0369で開催されていた郭小明写真展「黒錆」BLACK RUSTへ行った。私が訪れたときにちょうど数名の方が帰られたので、私は1人で優雅に写真を観ることができた。広くはない空間に横一列に配置された白黒の写真たち。視線を大きく上下に動かさずに、横に動かしていくと、1つのストーリーが生み出されるようでとても面白かった。


f:id:bambi_eco1020:20230530210009j:image

ちょうど、gallery0369のオーナーである松原豊さんがいらっしゃったので、写真の配置や並べ方に関する質問を絡めた話をさせて頂いた。1つの空間の流れを作るのは作品だけではなく、配置やストーリーも含まれる。自身の写真ではなく、他のアーティストの写真を並べるときの方が難しく、また、時には写真を撮る知識と技術が邪魔になることもある。「写真は見る方が好きだ」と松原さんにお話ししたら、そういう人にたくさん来てもらいたいと仰っていた。見たい人、写真展に足を運ぶと良いですよ。話をする中で、今度やってもらいたい企画が生まれたので、いつか実現することを楽しみにしていようと思う。そのときは参加するのもいいな。

***

最近読んだ本。

ク・ビョンモ『破果』
f:id:bambi_eco1020:20230530234337j:image

年末に購入し、積んでいた本。

めちゃくちゃ面白かった!!

殺し屋のおばあちゃんの話なのだが、緊迫した場面と老いを感じる場面のバランスが絶妙。「老い」が外見的なものだけでなく、心的な部分にも姿を見せていて素晴らしい。

おすすめ。

 

最近、購入した本。


f:id:bambi_eco1020:20230530205951j:image

数年前から打越正行さんや上間陽子さんの本を読んでいて、沖縄に暮らす人々にとても関心を持つようになった。そんな私が「沖縄の生活史」なんてタイトルの本が出たと知れば、買わずにいられるわけがない。お高いのでずっと持っていた商品券を使ってやったんだ!どうだ!

鈍器本なので少しずつ読み進めたいと思う。

 

日々の生活は山あり谷ありだけど、本があればまだまだ明日に希望が持てる。

 


www.youtube.com