読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ツナ缶祭りですって?ついつい企画に乗っちゃいました~秋ナスとツナのマフィン~

秋ですね。秋って何を食べても美味しいですね。

え?お前は一年中だろ?

ええ。否定はしません!一年中何を食べても美味しいです。私、季節を問わず何でも美味しく食べられちゃうんです。えへへ。

 

 そんな私なんですが、調子に乗って以下の企画に乗っかりましたー。


今日!10月10日はみんなでツナ缶祭りの日!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

 

trick-specさんにはいつもお世話になっておりますし、皆様優しいので何を作っても受け入れてくれますもんね(笑)新しいメニューを考えるほどの時間がありませんでしたが、色々見た中で「おっ、これにしよう!」と思ったのがありましたので作ってみました。

それが、こちらです!

 

f:id:bambi_eco1020:20141004173000j:plain
 
『秋茄子とツナの塩マフィン』
 
≪材料≫4個分
・ナス 1本
・ツナ缶 1缶
・玉ねぎ 1/4個
・豆腐 1/4丁(75g)
・卵 1個
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・サラダ油 30g
・牛乳 30g
・塩 小さじ1/4
・大葉 4枚
・クリームチーズ 1個(kiriみたいな6ピース入っているやつ)
 
甘くないタイプのマフィンです。

 レシピはこちらを参考にしました。

秋茄子とツナの塩マフィン。 | 美肌レシピ

リンク先を見てくれればわかると思うのですが、このマフィン美肌レシピなんですよ。
あっつい夏も乗り越え、運動会で陽射しをモロに受けまくった私のお肌はかなり疲れてますからね。「美肌」という単語にパン食い競争並みに食いつきました。
このレシピは牛乳や豆腐を使い、更に「嫁に食わすな」と言われている秋茄子を「1本嫁が食べちゃうんだもんね!」と鼻息を荒くしながらドサッと入れるのです。
で、リンク先の材料は「ツナ缶1/2」と書いてあるのですが、「半分残してどうすんねん!」と私は1缶ぶちこみました。(ズボラ)
それから、材料をプラスしました。
2個には「クリームチーズ」を入れ、残り2個には「大葉」を入れています。
これは入れたら美味しくなるだろうと言う私の判断でございます。
 
f:id:bambi_eco1020:20141004174127j:plain
 こちら、大葉入り。(黒っぽく見えるのはすべてナスです)
私は中学生の頃、庭から摘んできた大葉とストックしてあったツナ缶でいつもパスタを作って食べていました。そんなこともあり、私の中では「ツナ」と「大葉」は切っても切れないご縁なのです。
子ども達に人気があったのはクリームチーズ入りよりも大葉入りの方でした。大葉大好き。それからツナ缶を1缶ぶちこんでも問題ありませんでした(笑)
 
f:id:bambi_eco1020:20141005004747j:plain
 
 大葉はβーカロテンがたくさん含まれていますからね。抗酸化作用で更に美肌になれると思いますよ☆
 
ツナ缶にはEPADHAも含まれていますから、栄養価も高いですよね。
ウチの子ども達みたいに魚を見たら「わーい、めだま、めだま♪」と目玉(とその周辺)の取り合いにならないご家庭は、ツナ缶からDHAを摂取するのも良いと思いますー。
(ウチの子達はツナも好きですけどねw)
 
なかなか美味しかったので、作ってみて下さいね☆
 
 
こちらの企画、21人(でしたっけ?)の方が参加しておりますので、色々な方のツナレシピを見てそちらも作って下さいな♪
 
私以外はおそらく本格派であろうと思います!!w