バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

私はなんとかなるから心配しないで。

f:id:bambi_eco1020:20230329203203j:image

娘が高専へ進学することが決まり、卒業式のあとは制服の採寸へ行ったり、自転車を購入したり、入学説明会へ行ったりと毎日何かがあって、あっという間に今日に至っていた。

桜が咲き、雨が降り。

今年の桜が例年より淡い色合いに見えたのは、私の心と呼応しているようだった。

 

数年、一緒に働いていた方が3月末で退職する。報告を受けたのは1月で「私、辞めることにしました」と言われ「はい」とだけ答えた。

誰かから辞める報告を受けるとき「はい」としか答えない自分は冷たいのではないかと考えたりする。けれど、私には止めるだけの力とモノが足りてないからいつも「はい」としか言えないのだろうなと結論に至った。

考えて答えを出した人に向かって、私には止めるだけの力がないと思う。

その人の人生は私のものではないのだという気持ちが勝ってしまう。

引き留める言葉を発する人の中には、その人が辞めると自分が大変になるからと考える人もいるのかもしれない。そういう意味で言えば、私の「はい」には「あなたが辞めて一時的に負担が増えても、私はなんとかなるから心配しないで」が含まれている。

いつもそうしてきた。去っていく人が不安にならないように、できるだけ平気な顔をしてきた。知らぬ間に心が疲れたら好きなものに触れてやり過ごしてきた。

3月はそうやって過ぎていった。

 

***

最近作ったごはん。


f:id:bambi_eco1020:20230329203223j:image

冷凍ごはんと半額で購入して冷凍庫にいらっしゃったえびを使ってエビピラフを作った。エビの味がごはんに行きわたって美味しかった。


f:id:bambi_eco1020:20230329203233j:image

ペペロンチーノを作ろうと思ったけれど、ツナと冷凍の枝豆があったのでツナ玉ねぎ枝豆のパスタにした。枝豆がいい感じだった。


f:id:bambi_eco1020:20230329203310j:image

とんかつとささみの大葉チーズフライ。そのままの味。

揚げなすを入れた味噌汁が好き。


f:id:bambi_eco1020:20230329203350j:image

2ヶ月お休みしていた本の会へ持っていったビスコッティ。

レシピの倍量くらいナッツを入れている。この方が香ばしくて美味しいと思う。

 

***

最近読んだ本。


f:id:bambi_eco1020:20230329203245j:image

木崎みつ子『コンジュジ』

可愛らしい表紙とは違って中身は壮絶だった。

父親に近親相姦された少女が現実逃避し、妄想の中で好きなミュージシャンと戯れる話なのだが、現実と妄想の境界線が曖昧であり、その表現が素晴らしかった。

今、この時間を逃れることはできない状況下において、数分を乗り切る術が現実逃避でしかなかったことがある私は痛くなった。生きることってしんどい。


f:id:bambi_eco1020:20230329203420j:image

津村記久子『水車小屋のネネ』

訳ありの家庭で育った18歳の少女は8歳の妹を連れて家を出た。蕎麦屋蕎麦屋所有の水車小屋にいるヨウム、ネネと過ごした田舎の暮らしを40年に渡って描いた物語は、読み終えたとき、NHKの朝ドラを観終えた気持ちになった。

人との出会いがその人を作り出している。

今の私が楽しそうに見えるなら、私は良い出会いをしてきたのだろうと思う。

 

***

最近観た映画。


f:id:bambi_eco1020:20230329203324j:image

『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』

説明するくらいなら観てくれ!って思う。

本当に面白いし、爽快だし、私もあんな仲間が欲しいよ。切に思う。

 

***

最近行ったライブ。

七尾旅人@名古屋クアトロ

アルバム『Long Voyage』リリース・ツアー。

アルバム再現ライブだったのだが、トークも盛り上がりも最高でいいライブだった。

アンコールでThis is 向井秀徳が出てきて笑った。

最高の夜。

 

もうすぐ何かが起きそうな、はじまり気分の4月がやってくる。

何かが起きるといいですね!皆さん!!

 

 


Joanna Wang 王若琳 & @9m88baba《Material Girl》Official MV - YouTube

曲も色合いもめっちゃかわいい。