読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2015.7.14 〜色鮮やかな野菜と……

ごはん。お菓子。 ニッキ

f:id:bambi_eco1020:20150714204441j:image


今朝、採れたての野菜を義母が持ってきてくれました。
色とりどりの野菜を眺め、「ピカピカして綺麗だな」と思いました。
きゅうりは1日置くだけでものすごく大きくなるんですけど、目に見える成長ってすごいですよね。
人間だと、目に見える成長をするのはこどもの頃だけのような気がします。それ以降も成長はするとは思うんですけど、とても複雑なのでなかなか見えづらいと思うのです。
一歩進んで二歩…いやいや五歩ぐらい下がるのを繰り返し、なんとか年齢だけは重ねていくイメージ。熟成されて美味しくなれば良いんですけど、苦味や辛味が増え、ぺっと吐き出される場合もありますよね。
表面が綺麗な野菜もデコボコで形がイメージ歪な野菜も味は遜色ないので、そこだけは忘れたくないかなと思っています。
 
さて。
色んな野菜を手に入れたので、早速調理しました。
 
f:id:bambi_eco1020:20150714204452j:image
 
私は、凝った料理をあまり作らないので、こんな感じになりました。
 
とうもろこし→茹でただけ
にんじん→きんぴら
なす、ピーマン→煮浸し
きゅうり、にんじん、大葉→浅漬け
トマト→玉子とトマトの炒め物
 
写真にうつっている野菜をひと通り使っていますー(まだ残ってますが)
簡単でも品数があればちょっとだけ作った!って気分にはなれるもんですね。うへ☆
 
そういえば、今日は作ってないんですけど、こども達は大葉のてんぷらが好きで、いつも取り合っています。畑の隅にわさわさ生えている大葉をちぎって揚げるだけなので、とってもローコスト。
 
安上がりで良いわーと思いながら、いつも大葉をちぎっています(笑)
 
 
***
 
息子を塾へ送った帰りにファミリーマートへ行ってきました。
目当てはコレ!
 
f:id:bambi_eco1020:20150714204502j:image
 
watto(id:watto)さんを捕獲しました!
わかっていたのに、陳列されているのを見てニヤニヤしてしまいました。
 
f:id:bambi_eco1020:20150714204510j:image
 
お皿にwattoさんを乗っけって、しばらく鑑賞したのち……
 
f:id:bambi_eco1020:20150714204516j:image
 
パクッ☆
 
そのままかぶりついてみました。
それを見ていた娘が「あーっ、お母さんずるいっ!!」と言い出したため、この後泣く泣くナイフを入れました。
 
生クリームは甘すぎず、くどくはありませんでした。
wattoさんのように優しかったです。
 
ごちそうさまでした☆