バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

寒いからドアはちゃんと閉めて下さい

f:id:bambi_eco1020:20140226165908j:plain

 

昨日ぐらいから喉がイガイガイガイガしておりまして。

これが花粉なのかPM2.5なのか、はたまた会社で発泡スチロールみたいのをシャカシャカ削っている人がいるのでその見えないカスなのかわからんのですが、とにかくケホケホです・・あ、なんか鼻もムズムズ?いや、たぶん気のせいってことで。

 最近、ちょいと暖かくなってきましたけど、まだ夜とか寒いじゃないですか。

ストーブや暖房で暖まった部屋でぬくぬくしている時に、子どもが「トイレ!トイレ!」と言いながら引き戸を開けて廊下を走っていくんです。そうすると子どもはドアを閉めたつもりなんでしょうけど、なぜだかほんの少しドアが開いてるんですね。

あれが寒い!

夏に冷房ガンガンの部屋でドアが少し開いててもそれほど気にも留めないのに、冬のドア少し開けは存在感ありすぎですね。信号の上に止まったカラスぐらいの存在感は出しているかと。

で、とりあえず「ちゃんと閉めてー」と注意はするんです。子どもも「へいへいー」と返事はするんだけどやっぱり少し開いてるの。

うむむ・・これは何か手を打たねばあかん!と無い知恵を雑巾絞るぐらいにギュギュっと絞って考えたんです。

・・・そうだ!こんなことも楽しみながらやれば身につくのではないか?言葉をリズミカルに発したら調子に乗りやすいウチの子は動くんじゃないかとそう思ったんです。

昔、母が掃除にはこの曲よね~♪とモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」をかけながらせかせか掃除してたっけ。あれですよ!あの感覚!

娘は歌が好きだし、替え歌っぽくしたらいいじゃーん、あはは、あたし賢いと思いまして、なんかちょうど良さそうな音を探してたんです。

 

で、最初に思いついたのがコレ。 


【高音質】ファミリーマート入店音 - YouTube

 言わずと知れたファミリーマートの入店音。

というか、こないだ近所の家を何件か回らなくちゃいけなくてインターホンをいくつも押してたら、この音の家が2,3件あってビックリした。

なんだよ、ファミリーマートだけじゃないのかよ!と思って調べたらパナソニックの商品でこの音のインターホンがあるんですね。うちもパナだけど違うわーと残念なんだか微妙な感情だけが残りました・・。

 

おっと、話を戻しまして。で、このファミマ音に「ドアを閉めて」っぽい言葉を入れたかったのですが、語彙力がないので上手くはまらんのです。

その上、子供たちはIPPONグランプリの「レジの横にチロルチョコ~♪」がお気に入りなのでこのイメージしかないみたい。実際、近所を回ってる時もずっと小声で「レジの横に~」って言ってたし。

こりゃ、ダメだ。この音は却下だなと思いました。

 

それで今朝の話なんですが、また娘がドア少し開けでトイレに走ったんですよ。

その時に、私に何かが降りてきました。やっぱりこういうのはあんまり考えちゃいけないんです。ふと入ってくるんもんなんです。頭に浮かんだのがこの音。

 


【フライヤーアラート音】マクドナルドのポテトが揚がった音 - YouTube

マクドナルドのポテトが揚がった時の音、ティロリ♪ティロリ♪ ですよ!

この音で「ドアを♪閉めて♪」と言ってみたところ、おおっ!子どもらが一瞬止まって閉めてくれるじゃあないですか!キタ。これはキタッ!

その後、帰宅してから今の時点まで「ドアを♪閉めて♪」はまだ威力を発揮していますー。うひゃひゃ。

これは次にマクドナルドへ行った時に店内で言ってしまうな。周りに白い目で見られながら!

ドアを♪閉めて♪

 

 

…でもさ、子どもって飽きっぽいじゃない?これが何日続くかわからないワケよ?

なーのーで、何かいい感じのヤツを思いついたらぜひ教えて下さい!ティロリ☆