バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

息子と時刻表

 

f:id:bambi_eco1020:20140227144503j:plain

 

一昨日のこと。

息子が「今日、本屋行きたいなー。でも時間ないなぁ・・」とぶつぶつ言ってまして。私が連れて行ってあげたいところでしたが、その日は歯医者の予約(息子の)が入っており、さすがにムリ。で、昨日。「今日は学校終わるのちょっと早いから、本屋まで自転車で行ってくる」と。

ウチの近辺に本屋はなく、一番近いところでも自転車で30分以上はかかるのではないだろうか?ってぐらいの距離。

往復だけで1時間。息子は買いたい本が決まっているらしく、滞在時間は少ないからいけるだろうとの判断。

ただPM2.5の警報が出ていたので、できるだけ外出は控えたほうが良さそうな雰囲気。

「あのさぁ、本屋に行くの土日まで待てないの?」

「そんなに待てるわけないじゃん」

「そこまでして何がそんなに欲しいの?」

「決まってるじゃん。時刻表だよ!」

 

・・・。

 

3月にダイヤが改正されるのは普段電車に乗られている方でしたら、よくご存じだと思うのですがダイヤ改正された新しい時刻表の発売日が2月25日だったのです。

息子はしばらく前からそれを楽しみにしていたようで、これはもう何を言っても聞く耳を持たない状態。「気をつけていくように」とだけ伝え、出勤しました。

 

帰宅後、息子が鼻歌を歌いながら時刻表を楽しそうにめくっていました。

時刻表はB5サイズとハンディサイズの2冊置いてあり、表紙まわりはパックテープですでに補強されていました・・。こういう仕事はさすがだなと(笑)

あまりにも楽しそうな息子に「ダイヤ改正してなんか面白いことでもあったの?」と聞いてみました。すると、とある路線が以前よりワンマン電車が増えているとのことでした。

ワンマン電車ってご存知です?田舎にはあるんですけど、車掌さんがいなくて運転士さんのみで運行している電車。バスみたいな感じのヤツです。

息子はワンマン電車が増えていることにより、この路線は人員削減をしていると判断したようでした。「じゃあ、赤字ってことだね」と私が質問してみると「ここはJR東海管轄なんだけど、JR東海って黒字なんだけどなぁ。なんでだろう?」と言い、むむむっとした表情で何やら色々調べ始めました。そして、

  • JR東海が黒字なのは全収益の8割以上が新幹線のおかげであること
  • 在来線にいたってはほぼ赤字ということ

ということがわかったようです。

赤字路線だと本数を減らすのはもちろんのこと、ワンマン電車があるところはワンマンの本数を増やして車掌の仕事も減らすんですね。なるほど~と親子で口をぱかーんと開けながら時刻表を見て納得した次第です。

※細かく言うと都市型ワンマンはまた意味合いが違うみたいです

 

時刻表は電車の時刻が並んでいるだけでなく、色んな発見がありとても楽しいです。

時刻表クイズを気が向くとやるのですが、あれは面白い!

十津川警部に負けていられるか!と真剣モードで取り組みますからねー。

 

たまに時刻表をじっくり眺めるのも良いですよ。オススメ。

 

息子は今日も時刻表を眺めながら、本数が減ったーとか、乗り継ぎが良くない!とか色々発見しながら楽しむことと思いますー。

(そして私もあとでコッソリ読んでみます♪)

 


tricot『おやすみ』MV - YouTube