バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

私の好きなブログをご紹介します☆

朝、お寺の掃除に行きました。

雑巾をキュッと絞り、板間を一枚一枚拭きました。

水につけた手の冷たさで冬の足音が聞こえた気がしました。

 

さて。いつか書いてみたいなと思っていたものの、なんとなく書かずにいた「私の好きなブログ」

ちょうど今週のお題になっておりましたので、私の好きなブログを紹介したいと思います。

どれもこれも大好きです。

 

***

『それから』

ココルカさんのブログです。

音楽の記事が多めだと思いますが、映画のエンドロールまで見るか?と言う記事も好きでしたし、ココルカさんの想いが出ている文章が素敵だなと思っています。

私はこちらの記事が印象的でした。

「ねえ、俺、鼻毛出てない?」

その一言で私は恋に落ちた。

 

なんでしょう、これ。インパクトがありすぎて思わず前のめりで読んでしまいました。

それから、こちらも。

またまた鼻毛。

ブログに立て続けに出てきた「鼻毛」記事を読んで、ココルカさんはなんて素敵な人なんでしょう!とため息が出ました。

更新頻度は多くありませんが、とても魅力的で楽しみにしております。

 

***

『nerumae』

卯野抹茶さんのブログです。

抹茶さんのブログで短歌の良さを再確認しました。ド下手ながら私も参加させて頂いている「短編小説の集い」に抹茶さんも参加されているのですが、美しさも怖さも儚さも妖艶さもあって、すごいなぁと思っています。

抹茶さんが書かれている記事の中で、私はこちらが大好きです。

切なくて温かい接吻。いいな。

 

***

『美の特攻隊』

満蔵さんのブログです。写真と小説のブログなんですけど、官能的な小説を読んだ後、写真の記事を見ると写真の力に引っ張られてしまいます。夏の郷愁ある写真や雫の光強さ。どれも良いなぁと思っています。

小説は官能的な物が多いんですけど、私はこちらの「ちび六」シリーズが大好きです。

ハエトリクモのちび六。とっても可愛らしい。

ぜひ、ウチにもおいで頂きたい。

 

***

『六月に雨が』 

 
にじ子さんのブログです。何が良いって読んでいてとても心地が良いのです。
写真も素敵なんですけど、一緒に綴られている文章もうふふと微笑みながら読んでおります。
こんな感じに。
 
 
『古民家』の記事も大好きです。
 
 
***
 

『OFZK』

「何度このブログに登場するんや!」でお馴染みのソントンさんのブログです。
いや、だって、このブログ好きなんだもーん。
虫や変わった物を食べたり、不思議なお店を訪ねたり、本屋巡りをしたり、ダメダメ人間ぷりを披露したり。面白い小説もいつも楽しみにしております。
 
以前書いた記事(私と息子とソントンさん - バンビのあくび)が、ソントンさんの職場の方にも読まれてしまったらしいですが、「消さなくていい」と言う男気溢れる人だったりもします(男気?本当に?w)
 
 
本人にも伝えておりませんが、私はこの小説が好きです。良いです、とっても。
 
 
文学フリマに参加されるようですので、どなたか壁ドンやってもらって下さい☆
 

 

***

そして、最後。

『バンビのあくび』

ここに入れる予定はなかったのですが、ご自分のブログが大好きでゴリゴリ推している記事を読んだら「わ、私も、自分大好きだから書いちゃえ!」と思いました。

力を抜いて読めるブログだとは思いますよ♪

 

 

全体的に日常から感じられるものを書かれている方のブログが多いかなと思います。

景色が見えたり、言葉の選び方が素敵だったり。

全部おすすめですので、ぜひぜひ、読んでみて下さいね。

 

 

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年