バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

コロッケ!


f:id:bambi_eco1020:20210810225307j:image

台風がくるとかこないとか、それとは関係ないのだけれど、コロッケが食べたくなって作った。

コロッケを作るとき、どんなパン粉にしようかいつも迷う。一時は生パン粉が好きでそればかり使っていたが、今回は細目パン粉で作ってみた。

俵型のポテトコロッケ。私は20年くらい小林カツ代さんレシピで作っているため、隠し味に練乳を入れる。じゃがいもの味がしっかりとしていて美味しい。惣菜のコロッケも好きだけど、手作りの味は素朴で自然な感じがする。娘は手作りの方が好きだと言ってくれる。

ゴマがついた丸型のかぼちゃコロッケ。かぼちゃをコロッケにするときはホクホクのかぼちゃが美味しい。

コロッケを作ったらミックスグリルのようにしたくなってこんなふうになった。


f:id:bambi_eco1020:20210810224640j:image

ナポリタンだって太めのパスタで作って手を抜いてないんだぞ!えへん!(これはヨコイの2.2mm)

心のバランスが崩れたかなと感じたら、相変わらずゆっくり料理をしている。ひとつひとつに集中し、どうやって盛りつけるか考える。自分のご機嫌は自分で取らないとね。

 

 

明日は珍しく予定があるので楽しみにしている。

 

 

 


崎山蒼志 Soushi Sakiyama 「Undulation」 MUSIC VIDEO - YouTube

 

『2.43清陰高校男子バレー部』を一気に観ているのでこの曲が巡る。