バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

すでに未来を生きている

f:id:bambi_eco1020:20230726225515j:image

夏があまり得意ではない。

暑さもそうだが、汗っかきなのに肌が弱いため、体のあちこちが痒くなったり、すぐに汗疹ができたりするのだ。首の左側の方がすでに汗疹になっているようで、指で触れるとぽこぽこしているのがよくわかる。早く治って欲しいと切に願う。

夏服のどうやって着たら良いのかわからない感じも私を夏から遠ざける。冬服のように服を重ねて着ながら、配色や形を考えていくのが好きなので「なんでもいいから一枚身につければOK!」となったときに、ピンポイントで自分に合うシルエットの服を探せないため嫌になってしまうのだ。結局、色々面倒になって、何でもないTシャツやカットソーを身につけ、存在感のあるピアスなどをしてごまかしている。

いつでも私の気分を高めるものを身につけていたい。周りの目とかどうでもいい。私が楽しくなって笑えていれば、きっと、一緒に笑ってくれるひとがいるはずだから。

 

****

最近作った。


f:id:bambi_eco1020:20230726225531j:image

ナポリタン。

ナポリタンは太めパスタで作ると決めてる。その方がケチャップが絡むし、もちもちした歯ごたえがあって美味しい!


f:id:bambi_eco1020:20230726225545j:image

半額で購入したささみがあったので、ささみ大葉チーズフライを作った。なんだかコロッケも食べたくなったので久しぶりにコロッケも作った。自分で作るコロッケは美味しいと思う。お店のとは違う、いもいもとしたじゃがいも味が素朴でたまらない。余計なものを入れていないのでいくつでも食べてしまう。子ども達はどちらも美味しいと言っていたので、暑い中、揚げ物をした甲斐があった。


f:id:bambi_eco1020:20230726225559j:image

くるみとチョコチップのスコーン。

本の会に持っていくお菓子を考えていたのだが、作る時間があまりなかったのでささっと作れるスコーンにした。ほんの少しだけ塩を多めに入れたら夏っぽい味になった。

簡単で美味しいものはいいね。

 

***

最近、読んだ本。


f:id:bambi_eco1020:20230726225607j:image

パク・ソルメ『未来散歩練習』

つかみどころのない感じで進んで行くのだが、読後がとても穏やかで豊かな気持ちになったのが不思議だった。ああ、この話を私はとても好きなんだと思った。
平易ではない文章だからこそ、おそらくもう一度読んだらまた景色が変わるのだろうと思う。

現在と未来について考える人たち 来たるべきものについて絶えず考え、現在にあってそれを飽きずに探し求める人々は、すでに未来を生きていると思った。

この一文が静かに響いてきた。

帯にも書かれているように、『今』は過去と未来のあいだで粘り強く続けている「練習」の時間かも知れない。

過去があるからこそ、現在があり、そして未来へ続いていく。

言葉としては、あたり前で単純なことではあるけれど、どれだけ大きな事件、事象があってもその先には未来と言う名の『現在』があることを忘れてはいけない。

また、それを文章で語るのは容易ではなく、私がこの本を理解したとは到底言い難い。それでも傍らに置いていると、ゆるやかな未来が見えるような気がする。

この本はそんな類いの本なのだ。

 

 


くるり - In Your Life - YouTube