バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

香りと色彩

f:id:bambi_eco1020:20230906001027j:image

爬虫類や両生類が好きなため、トカゲやカエルがいると子ども達が教えてくれる。

階段のてすりに居たカエルはどうしてここにいるのだろう。緑色が鮮やかできれいだ。

生き物の色やかたちに不思議と魅せられしまう。何のためにこんな足をしていて、この色を保っているのだろう。退化と進化を繰り返し、少しずつ環境に適応してきたのだろうことが伺える。

 

****

まだあんまり元気じゃないので、最近作ったものを並べることにする。


f:id:bambi_eco1020:20230906001045j:image

天ぷらうどん。

天ぷらは野菜があるとついつい作ってしまう。


f:id:bambi_eco1020:20230906001104j:image

梅干し、大葉、ごまのおにぎり。

これは娘の大好物。色も鮮やかだし、梅の酸っぱさと大葉とごまの香りが爽やかで良い組み合わせだと思う。

うちの子ども達はごまが好きなので、なんでもごまを振れば喜ぶ。逆にごまを切らすと大変。


f:id:bambi_eco1020:20230906001155j:image

半額になっていたアジをアジフライに。れんこんのごまマヨネーズ和え、ピーマン焼いたの、かぼちゃのサラダナッツトッピング。

お菓子作りのために買っておいたナッツの賞味期限が近かったのでかぼちゃサラダにトッピングしたら、めちゃめちゃおいしくなった。定番化決定。ナッツ、すごい。オクラを縦に切ると断面が美しい。


f:id:bambi_eco1020:20230906001142j:image

疲れるとから揚げをひたすら揚げる。

夏は生姜をきかせた焼きなすばかり食べている。レンジで作る蒸しなすなどもあるけれど、焼いた香ばしさが好きなので手間でも焼いてしまう。料理は香りと色彩を同時に楽しむものだと思っているので、また、お皿が欲しくなった。

 

からりとした明るさと元気を求めて。

早く痛みともやもやから抜け出したいな。

 

 


山二つ"何もない場所"(Official Music Video) - YouTube