読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2015.9.27 〜漱石がアイラブユーを訳したの

 月がきれいですね。

 

夜空にぽっかりうかんでいます。

十五夜の今日は、子ども達が泥棒になって現れる日。私も玄関先にお菓子をたくさん並べていました。

夕方、きゃっきゃと響く子どもの声が路地に響いていました。

うちの子達もご近所を回り、たくさんのお菓子を袋いっぱいに詰めて帰ってきました。

f:id:bambi_eco1020:20150927205400j:plain

 「お月見どろぼう」はこちらへ越してきて初めて知ったのですが、素敵な風習だと思っています。駄菓子を並べて置けば良いので、こちらもそんなに負担がかかりません。たくさんのおうちを回って、少しずつ袋が膨らんでいくのが子どもには楽しいのでしょうね。

子ども達がもらってきたお菓子を横目に見ながら、いつもなら「いいなぁ…」と指をくわえて羨ましがる私ですが、今回は指をくわえませんでしたよ!

なぜかと言うと……

前回の記事で「ほしいものりすと」を公開したら干し芋が届いたのです!

わー!嬉しい!

送り主の名前がなかったため、どなたが下さったのかわからないのが心苦しいので、あとでこっそりでも良いですから教えて下さい。そちらの方角を向きながら、話もせずに干し芋ひとつ食べきりたいと思います。

「ほしいものりすと」は私の誕生日まで公開する予定ですので、気がむいたら、いやいや気が向かずとも、ぜひぜひよろしくお願いしますっ!

(プロフィールのところに貼ってます)

 

そういえば、宅配便のおじさんがこれを持ってきたときに「〇〇方 えこ様宛なんですけど・・」と笑いを堪えているような感じで確認をしてきました。

さすがに、ちょっとばっかし恥ずかしかったです。というか、私は「えこ」だからそこまでじゃないと思うんですけど、もっとキラキラしたハンドルネームの方はけっこうアレですね・・!

 

***

 

今日は十五夜ですけど、HONZIさんの命日でもあります。

このツイートに書いてあるように、100%ORANGEのDVDが好きで良く観ていました。HONZIさんが音楽を担当されているこのDVDは29のショートアニメが詰まっていて、おもちゃ箱のようにワクワクします。

 

その中の1つ「ムシバの痛み」

f:id:bambi_eco1020:20150927194039j:plain

f:id:bambi_eco1020:20150927194159j:plain

ムシバで頬が膨れていたい男の子。きっと口の中はいま、こうなっているんじゃないかしら?と想像します。

f:id:bambi_eco1020:20150927215354j:plain

この痛みは、歯の上をウマが駆け回っているのではないか?

f:id:bambi_eco1020:20150927215441j:plain

いやいや、ゾウかもしれない。

ショートアニメは無声のため、動きと音楽のみで笑わせてくれます。言葉がないのですから、自分たちでお話を作ることも可能ですし、画面にくぎ付けになっている間、それぞれの頭の中に出来上がったストーリーで思わずくすくす笑ってしまうのです。

 

「ムシバの痛み」はモノクロですけど、多くはカラーのアニメです。

f:id:bambi_eco1020:20150927194019j:plain

しぼんでいくおじさん(お兄さん)がシュール。

面白いので誰かに観てほしいです。

 

100%ORANGE ホームメイド・アニメーションズ [DVD]

100%ORANGE ホームメイド・アニメーションズ [DVD]

 

 

 

Fishmans - ひこうき - YouTube

 

 100%ORANGEFishmansな夜でした。