読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2016.1.22 ~ふくらんだりしぼんだり

f:id:bambi_eco1020:20160117211723j:plain

 何度か書いているが「ふくらんでいる」に参加させてもらっている。

ズイショさんが参加者を募集していたときに、なんとなく面白いそうだから参加させてほしいとお願いした。私の投稿頻度は決して多いわけではないけれど、一緒にやらせてもらっていて良かったなって思っている。

私のこのブログは、休日に私が庭に好きな花を植えてあーだこーだ言っているイメージなのに対し、「ふくらんでいる」は20分ぐらいのちょっと長い休み時間にみんなでドッジボールをしているようなイメージとして、私の中におさまっている。(たまに壁打ちになってる)

ブログは読み手を意識することがほんの少しはあって、この話題はちょっとやめておこうって避けてしまうことがあるのだけれど、「ふくらんでいる」はそこまで敷居が高くないというか考えて投稿していない。

そのため、私の投稿はつっこみどころ満載で「それ、どういうこと?」「こんなふうには思わないな」ってのを言われたりする。だけど、それがとってもちょうどよい距離感で私は気に入っている。

はてなはブックマークもあるし、言及もあるから、稀に思いもよらない広がりをすることがある。そういうのじゃなくて、もう少し気負わない場として「ふくらんでいる」は気持ちの良いところなのだ。「んふふ」って思いながら読んでいる感じ。そんで、ちょっと失敗したかなって思っても手直しできないからどうでもよくなる感じ。そんで、知らぬ間に流されていく景色。複数人でやっているため、自分の気持ちが乗らなくても言葉はさらさら流れていく。

良いよなぁ。

私も今後はもっともっと敷居を下げて、どうでもいい投稿を増やしていきたいと思っている。そしてまたつっこまれて、時にはちょっと意見を言い合って、お互いが「やっぱ、考え違うよねっ」てなって、流れていけばいいと思う。

そうそう、それから、「ふくらんでいる」の参加者の人ってあんまり馴れ合いにならないから、そこも好きだなって思っています。

 

 

***

Twitterで流れてきたのだが、僕のレテパシーズに飯田裕(SEBASTIAN X)が加入したらしい。

 youtu.be

で、こちらの記念動画を観た。

前半の演奏部分も後半の舞台裏みたいなのも、なんだか青春ぽくて懐かしいような羨ましいような気がした。

曲も良いと思うのだが、私は後半が好き。バンドしたことないし、細かいことはよくわからないけど、その場の雰囲気が伝わってきた。

新メンバー加入で良い時なんだろうなぁ。これから走り抜けろ!って思ったのだ。

 

 

 

 Mステに出演したindigo la Endのティスさんのツイート。

絵音くんの騒動後、初のツイート。

嬉しいけど、なんだか切ないな。

 

バンドって色々なカタチがあるんだろうなと想像した一日だった。

 

 

***

サイドバーに「ふくらんでいる」のリンク貼ってありますのでちょっとでも興味がある方は覗いてみて下さい。ゆるい感じでやってます。(私は)

 

もう1つリンクしてある「OFZK」は友達のソントンさんのブログです。ものすごく生きているときと、死んでいるときがあります。ブログタイトル「OFZK(おふざけ)」どおりの人です。僕のレテパシーズのギターであるはなえもんさんと一緒にバンドをしていたときがあるらしいです。