バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

100%ORANGEが好きなのです〜『スプーンさん』『コップちゃん』『くつしたくん』

f:id:bambi_eco1020:20140322075752j:plain

100%ORANGEが大好きだ。

おそらく一番最初に「おっ!」と思ったのはトリコロールブックスから発売されていた『CLASS MATES』だったと思う。可愛らしいイラストと優しい線が特徴的でパルコのポスターを手掛けられた時は、見た瞬間に「100%ORANGEだ!」とつぶやいていた。

その昔、渋谷のファイヤー通り近くにアンビデックスの服を扱っているお店があり、そこに『Small Circle Parade』というブランドの服が置いてあった。あ、というかスモールサークルパレードはアンビのブランドだったのかも知れない。その服がとにかく可愛くて、なくなってしまった時に残念でならなかった。色んなイラストレーターさんとのコラボ服もあり、そこで100%ORANGEのTシャツを買った。

とにかくたくさん着たので、もうくたびれてしまい写真に撮れないんだけど・・。

今、普通に着ている100%ORANGEのイラストが入った服は1着だけになっちゃった。

f:id:bambi_eco1020:20140322082704j:plain

ちなみにこれはスモールサークルパレードじゃなくて、どこで買ったかも忘れました。鼻をくんくんしているのが良いなぁと良い歳になっても未だに着てます(笑)

f:id:bambi_eco1020:20140322082924j:plain後ろに100%ORANGEと描いてありますー。
 
 
前置きが長くなりましたが。
息子が産まれて、元々絵本が好きで色々読んではいたのですが、ブロンズ新社から100%ORANGEの赤ちゃん向け絵本が出ると知り、飛びつきました。
それが『スプーンさん』『コップちゃん』『くつしたくん』です。
中川ひろたかさんお得意の軽快なリズムある文に100%ORANGEのイラストが合わさるととても楽しいのです。
スプーンさん』は、スプーンさんがヨーグルトをすくい、誰かのお口に入るところが一番息子は好きでした。
『コップちゃん』は、いないいない・・ばあと上から出てくるところで息子も娘も笑いました。
『くつしたくん』は、うさぎさんとのやりとりにニコニコ微笑んでいました。
 

少し前に書いた終わらないドラマを演じてやるわ☆ - バンビのあくびを読んで頂ければわかるように、手元にある乳児向け絵本は少ないのですが、この3冊は私が手放せなくてずっと本棚の片隅にいます。

たまに開いて色々思い出し、にやにやする時間が幸せだなぁと感じています。

よろしかったら読んで見て下さい☆

 

**

1週間ずっと絵本紹介にな りそうな予感。このお題がいけないのです!(笑)

今週のお題特別編「素敵な絵本」