バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

伊勢にある食堂カフェ『ichishina』へ行きました

f:id:bambi_eco1020:20170806123458j:plain

伊勢にある食堂カフェ『ichishina』へ行った。

http://ichishina.com/cafe/

f:id:bambi_eco1020:20170806123441j:plain

予約を取らないと席が埋まってしまうこともあるようだけど、12時前だったこともあって、すんなり座れた。

f:id:bambi_eco1020:20170806114801j:plain

中はゆったりした空間でとっても落ち着いていて居心地がよかった。

f:id:bambi_eco1020:20170806122149j:plain

 水のグラスはやや重めで可愛らしいデザイン。

さて、お料理。

f:id:bambi_eco1020:20170806115840j:plain

こちらは同行者が頼んだ『いちしな心のプレート』

見てわかるように、鶏そぼろ丼に温泉たまごが乗っているのだが、それだけではなく、思った以上に野菜がたっぷり入っていた。たまごの横にある白いまるいやつは何かわからなかったのだが、シャキシャキしていて美味しかったようだ。

f:id:bambi_eco1020:20170806115920j:plain

こちらは私が頼んだ『和の気持ち御膳』

メニューにはメインが旬魚のグリルと書いてあったのだが、注文時に「魚は鮎になりますがよろしいでしょうか?」と聞いてくれた。メニュー写真は切り身のお魚だったので、てっきり何かの切り身がくると思っていたところの鮎!!かえってテンションが上がった。だって、カフェで鮎が食べられると思っていなかったのだもの。

f:id:bambi_eco1020:20170806115928j:plain

鮎の塩焼き。その下はキャベツのピュレ。添えてあるのはおくらの天ぷら。こないだ、おくらの天ぷらが美味しいと書いたばかりだったので、おおっ!なんたる偶然!と思った。サラダにはマンゴーソースがかかっていて、甘みと酸味のある爽やかな味だった。小鉢はそうめんかぼちゃとモロヘイヤの2品だったのだけど、どちらもトロッとネバーな小鉢でご飯がすすんだ。あと、このセットにはドリンクもついていたのでアイスコーヒーを飲んだ。美味しくてお腹もいっぱいになって満足度が高かった。

ここはまた行きたい。とっても良いカフェだった。

パンケーキも美味しそうだったのでそれも食べたいなって思ったのだ。

 

 

食堂カフェ『ichishina』のお隣には雑貨屋の『ichishina』がある。

f:id:bambi_eco1020:20170806123514j:plain

伊勢木綿を使ったがま口やてぬぐいやハンカチが可愛らしかった。

f:id:bambi_eco1020:20170806204151j:plain

私は『ichishina』オリジナルのマスキングテープを購入。

上から「犬猿の仲」「イセエビ」「ジュゴン

f:id:bambi_eco1020:20170806204244j:plain

「犬猿の仲」は犬猿の仲と言われている者同士が同じテーブルに座っている柄だった。

かわいい。

「仲が悪くても楽しく食事ができるカフェ」というカフェichishinaさんのコンセプトに基づいているデザインのようだった。

 

ウェブショップもある。

http://ichishinazakka.shop-pro.jp/

 

地方には都会ほど選べるお店がないけれど、アンテナを張って探して行けばきっとまだまだ素敵なお店はあるのだと思う。

探すことも楽しみのひとつ。

また気持ちの良い空間を探して行こうと思っている。