バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

『さかなのこ』を観ました

映画『さかなのこ』を観た。
f:id:bambi_eco1020:20220908191949j:image

公式サイトのあらすじを引用。

お魚が大好きな小学生・ミー坊は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、信じて応援し続ける母親に背中を押されながらミー坊はのびのびと大きくなった。高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、まるで何かの主人公のようにいつの間にかみんなの中心にいたが、卒業後は、お魚の仕事をしたくてもなかなかうまくいかず悩んでいた…。そんな時もお魚への「好き」を貫き続けるミー坊は、たくさんの出会いと優しさに導かれ、ミー坊だけの道へ飛び込んでゆくーー。

『さかなのこ』は、今や知らぬひとはいないのではないかと思うほど、有名な「さかなクン」の自伝を元にした映画で、主演をのんが務めている。予告等で何度か目にしたときは、そんなに観に行くつもりはなかったのだが、評判が良いのと時間の都合がついた(というよりつけた、職場から直行でスクリーンへ)ため、観に行くことにした。

 

以下、ネタバレもあり。個人的メモ要素を含む感想。

『さかなのこ』は好きなものを追い求め続け、それにより確固たる地位を築いたさかなクンのハートフルな話ではあるのだけれど、細かい箇所を挙げていくと違った側面も見えてくる。

まず、ミー坊が幼少期におそらく一日中、水族館でたこを観ていたところ。母親はミー坊を叱ることもなく、好きなだけ水槽の前に居させてあげていた。なんと理解のある母だと思うけれど、その横には、長椅子に横になって眠っているミー坊の兄の姿があった。この映画において、母がミー坊の兄に寄り添うシーンがないので何とも言えないが、母はミー坊を優先するばかりに他のことが見えていなかったのではないかと思えた。それを裏付けるのが、ミー坊が子役からのんに切り替わったあと、両親、兄、ミー坊の4人家族であったはずなのに、母とミー坊の2人暮らしになっていたことである。父と兄が何処へ行ったのか、語られてはいないけれどおそらくは別居(離婚もあるかも)に至ったのだろう。大人になってテレビで活躍し始めたミー坊を父と兄が観ているシーンがあるため、関係性は悪くないと感じたが、一緒に暮らせない理由もあったと推測する。

あと、子ども時代のミー坊がギョキョおじさん(なんとさかなクンが演じている)と出会い、魚の話で仲良くなり、ギョキョおじさんの家へ遊びに行きたいと言ったシーンも気になった。ミー坊は純粋に魚を好きなギョキョおじさんと仲良くなりたかっただけだろうけれど、怪しいおじさんの家へ一人で遊びに行くことを大抵の親は許さないだろう。ミー坊の父もそうだった。コレについては私も同意する。子どもの心に入りこみ、仲良くなってから危険な行為に及ぶ大人がいることを知らない子どもだとしたら、判断能力のある親が止めるのが当然だと思う。それなのに、母親はミー坊が行きたいなら行っていい」と言ったのだ。これには驚いた。子どもの興味を削がないためとは言え、危険回避をしないのであれば、それは保護者として疑問が残る。百歩譲って、自分も一緒に行く選択はなかったのだろうかと思った。この辺りからミー坊の母は寛大なようでいてやや危ういと思うようになった。

とは言え、温かい仲間たちに恵まれたミー坊は困りながらも好きなことへ向かっていくことができ、とても面白かった。

特に不良グループたちとの交流が良い。柳楽優弥演じるヒヨが自分の彼女とミー坊を会わせた際、彼女がミー坊のことを見下すように笑ったのだが、ヒヨは迷わず彼女よりもミー坊を選んでいて素敵だと思った。総長とのカブトガニ、籾山がイカの味を知った瞬間、モモコとの淡く切ない同居生活など、どれもこれも良かった。

この話はさかなクンを「ミー坊」の名でのんが演じている訳だが、ミー坊の性別が語られていないと思われる。(あったらごめんなさい)。幼少期の教室で、ミー坊が女の子と話していたら、男の子に囃し立てられるシーンがあるので、ミー坊は男?かとも思ったが、それ以降、特に性別を気にするような場面が存在しない。

そう考えたら、私が今まで社会の中で生きてきてこの話のように性別を気にせず生きてこられたかと思うと、ハッキリ「NO!」と言うだろう。私が意識しないようにしても、周囲が性別を押しつけてくる出来事もあり、苦悩したこともある。

男女には体格差や体の仕組みに違いがあるのは逃れようがないので、それらを受け入れつつも性差を感じない、隔てることのない世界であれば楽しそうだと思った。

 

『さかなのこ』、ちょっと変で、ちょっと考えて、だいぶ面白くて、とてものんが可愛いので、ぜひぜひ観て下さいねー。

 

 


CHAI - 夢のはなし (Official Music Video) - YouTube