バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20190901 ~そこそこ大人なので

f:id:bambi_eco1020:20190901211505j:plain

自分自身でも答えがわからない不透明な感情を持っていることが多々あるのだけれど、そんな時に文章を書くことによって思考が整理されて答えが近づくことがある。必ずしもそうなる訳ではないのだが、気持ちを言葉に表すことはひとつの方法だとは思っている。

どちらかと言うと悩みに悩んで自己解決することの方が多い私だけど、最近は文章だけでなく人に話すことでも感情のコントロールや思考の整理が出来るようになった気がしている。

わからないことがあった時、知ったかぶりをしたり、横柄な態度を取る人間でありたくないと思う。知らないことは知らない、だから教えて、と誰にでも、例え小さな子ども相手であっても言える人でありたい。

まだまだだなって思うけれど、考えない人であったらそこで終わりなので「まだまだですがな!!」と毎日思い続けて生きていきたいと思っている。

 

***

今日は本の会などで足を運ばせてもらった「ひびうた」で催しがあったので、夏休み最後の娘を連れて行ってきた。娘にとってはじめての場所であるにも関わらず、娘はひびうた文庫から本を持ってきて読んだり、味ご飯を2杯食べて満足そうだった。私はずっと話をさせてもらい、相手の方が引いてたらどうしよう!と後から思ったけどもう遅いので考えないことにする。いや、さっき、「考えない人であったらそこで終わり」とか自分で書いちゃったのでこれについては引き続き考えることにする。

お昼頃に帰らせてもらい、帰宅途中に農産物直売所「朝津味」へ寄った。ここに生のきくらげが売っているとの情報を得てどうしてもきくらげの天ぷらを作ってみたかったのだ。無事に購入出来たので、夕食時に天ぷらにした。けっこう膨らむとの、アドバイスを受けフォークで破裂防止の穴を開けたあと小さめにカットした。サクサクむぎゅむぎゅって感じ?歯ごたえが面白くて美味しかった。まだ生のきくらげがあるので、これは他のものを作ってみたいと思う。
f:id:bambi_eco1020:20190901210533j:image

前に私のイメージとして「野菜があったらとりあえず天ぷら!」と挙げて下さった方の期待にこたえるようにとりあえず!天ぷら!をした。野菜を揚げるだけでどうしてこんなに美味しくなるのかといつも不思議に思う。

 

公園で2リットルのペットボトル容器に水を入れ、掛け合っている高校生の男の子達がいた。若いなぁと思いつつ、ああいうの何歳までやってたかなと考えた。というか、まだやってもいいのかな、いいかもなとか思ってたけど、高校生の男の子たちがその後、おじさんにこってりお説教されてる場面を目撃してだんまりすることにした。

たぶん私はやりません。

私、そこそこ大人なんで!