バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200425

起きたら良い天気だった。タイマーセットしていた洗濯機から洗濯物を出してベランダに干しに行った。すぐに朝食の準備をしようかと思ったが、休日なので少しゆっくりした。


f:id:bambi_eco1020:20200425200814j:image

モーニングセットっぽく。最近、ウインナーに切り目を入れていなかったので久しぶりに入れたら好評だった。ウインナーの切り目だけで喜んでもらえてうれしい。新鮮なかぶがあったので、サラダに乗せた。きのこチャウダーは安定しておいしい。

掃除をしてから知り合いの方の個展へ行った。できるだけ「密」は避けたいので、人のいない方を選びながら観賞した。緑の自画像と名づけられた油絵の緑色は私が好きな緑色だと思った。ある絵の黄色い部分がどうしてもペリカンのくちばしに見えてしまい、楽しくなった。そういう絵ではないと思うのだけれど。

最近、長期的な目で自分を見つめることを考えている。凡人であっても、まだ少しだけ夢を見たいと思ったりする。ささやかな夢ぐらいやっぱり見たいじゃない。

ブログをみて、栞が欲しいと言って下さった方々の手元に栞が届いたようで、ご丁寧にメールを下さった。お会いしたこともない方でも文章の印象で栞を選ばせてもらった。雑貨屋でプレゼントを選んでいる時間が好きな私にとって、相手のイメージでモノを選べることは楽しいことだった。そのことを久しぶりに思い出した。

個展を観たあと、農産物直売所へ行った。たけのこが欲しかったのと、スーパーより人がいないのが直売所の良いところだと思う。たけのこは米ぬかが付属でついているモノと、別売りのモノがあった。面倒なので付属されてるモノを手に取った。近くでたけのこを選んでいたご婦人が若い店員さんに「たけのこってどんなのが美味しいの?」と何がなんでも答えをもらわないと気がすまない感じで聞いていた。なんだか、ちょっと考えてしまう場面だった。

たけのこの近くにこごみがあったので、そちらもかごに入れた。生あおさ、それから半額になっていた伊勢うどんも購入した。

帰宅後、たけのこをゆでた。


f:id:bambi_eco1020:20200425203415j:image

伊勢うどんと、こごみ、たけのこ、あおさの天ぷら。

家にいる時間が長いと、今まで肌で感じていた色んなものの感覚が鈍ってくるため、季節のモノを食べて自分がどの時間を生きているか確認したくなる。

 

手放すものと手放したくないもの。

この取捨選択にずっと悩まされているように感じている。

そろそろ、クローゼットの整理もしなくちゃ。

 

 


https://youtu.be/301PWeR9KK0