バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20200801

夏が本気を出してきていよいよメンタル、体調面を気にしていかないと倒れそうな皆さん、いかがお過ごしですか?

 

私はぼちぼち生きてます。

 

***

変化に弱い人間である。

仕事が変わったり、引っ越しをするなど、変化を受け入れなければいけない場面があると、期待よりも不安が大きくガタガタ震えるような人間である。たいてい、体調も崩す。

昨年、ある方に一箱古本市の出店を頼まれ、引き受けたけれど、新しい場所が苦手なため、「知人に一緒に出店しようよー」と忙しそうであったのにも関わらず誘い、仲間になってもらい、それでもドキドキがおさまらず前の晩眠れなかったくらいには小心者である。(当日はもちろん何も食べられなかった)

その私がこの1年半くらいは変化を5つくらい受け入れなければならず、どうにも大変だった。今、笑いながらこの文章を書けるメンタルまで持ってきた自分をさすがにほめてあげたい。

主に家庭面でメンタルを削ることが多いのはここにも書いているし、グチってもいるのでご存知の方も多いと思うが、仕事面もそれなりに色々あったりする。

私は今の職場に10年以上いるのだが、一緒に事務仕事をする方がほぼ100%パート勤めのため、家のことで転機があったりすると、退職されることがある。もう何人の人にさよならと言っただろう。その度に、新しい人が入り、引き継ぎが行われるのだが、元々いた方とこれから仕事を覚えようとする方が同じ量の仕事をこなすことは難しいため、私がいくつかの仕事を引き受けていた。それが何度も繰り返されたとき、気がついたら私の仕事量が膨大になっていたのである。アホや!

もちろん「新人さんが慣れてきたら、この引き受けた仕事をやってもらおうー♪」と思い、一時的なつもりで引き受けるのだが、その方のキャパなどを考えてたりしているうちにその方が辞めることになり……みたいなことを繰り返してしまった。

そこで、最近やっと仕事の見直しを会社側がしてくれることになった。いつもは変化を嫌うのだが、さすがに抱えきれなかったこともあり、今は変化してくれることがありがたく、とても気持ちがラクになってきた。今なら何とかこなすだけになっていた仕事も、もう少しゆとりを持って改善点を探っていけそうである。

「少しずつ良くなっていくと思うよ」

そう言ってくれた人がいた。1年前は当事者じゃないのになんて無責任なことを言うのだろうと思ったけれど、結果的に色んな側面においてあの時より悪くはなってはいない。むしろ、その言葉どおり、少しずつ良くなっているような気がしている。

8月になり、また少し良くなるような気はしている。これは予感であり、直感だ。

 

まだ、心にぽっかりと穴があいたまま、埋まらない場所がある。そこはムリに埋めようとせず、そのまま向こう側が覗けるくらいの穴を開けたままでいようと思う。きっとこれから先歩いている中で、穴を埋めるパーツをひょっこり見つけ出せそうな気がしているのだ。

 

***


f:id:bambi_eco1020:20200801080014j:image

よく行く本屋さんが年々進化していて、私が好みそうな本を置いてくれるようになった。欲しい本が近場で手にとって購入できることがとても嬉しい。これからも通い続けると思う。

 

 

 


https://youtu.be/31S6_XYUT0Y