バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

シャインマスカットを頬張ると。

昨日、コロナワクチンの2回目接種をした。

1回目は拍子抜けするほど副反応がなく、ラクだけれど私の体のメカニズムはどうなってるのかなと思っていた。2回目は翌日に発熱や関節痛があると聞き、体の変化を何時間かおきに確認した。とりあえず今のところは熱は37℃以上にはなっておらず、関節痛があるという感じ。ここから酷くならないことを祈る。

秋めいた風が吹き始め、1年の終わりが近づいてきたことを知る。人と接することもあるけれど、相変わらず、心を支えてくれているのは数々の本や映画などのような気がする。

離婚して1年が経ち、自分を大事にすることはほどほどにして、次のフェーズへ進むつもり。大きく何かが変わるわけではないけれど、単純に子ども達にお金がかかるので、より意識して行動しないといけない。収入が劇的に上がることなどないし、娘の勉強意欲が高まっているときに、問題集や参考書を買ってあげたい。

未だに何かが足りなくてさびしくなったり、苦しくなったりするけれど、私は守るべき存在を最優先しなくちゃね。


f:id:bambi_eco1020:20210927170440j:image

母からシャインマスカットと梨(秋月)が届いた。

シャインマスカットなんて高くて買えないし、喫茶店などもほとんど行かないので自分でスイーツを作ろうと思い立った。

作ったのはシャインマスカットのチーズケーキ。

f:id:bambi_eco1020:20210927170451j:image

層の境目がキレイにいかなかった。

チーズケーキ部分はクリームチーズマスカルポーネチーズ、生クリーム、グラニュー糖、ゼラチンだったかな?真ん中はシャインマスカットの周りがレモンゼリーになっている。


f:id:bambi_eco1020:20210927170503j:image

これ、間をゼリーにしたけど、2層でも良かったな。その方が出来上がるの早いもんね。

私がみたレシピのパウンド型サイズがなかったので、小さめを2個つくったけど、そろそろホール型を買いたい。

ホール型、別居したときに、焦りすぎて持ってくるの忘れちゃったのよね。あのときの恐怖を思ったら、今はどれだけのほほんとしているのだろう。ゆっくりケーキが作れるだけでしあわせだ。

 

 


ハナレグミ - 「オリビアを聴きながら with 東京スカパラダイスオーケストラ」 Live Video - YouTube