バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

追いつめられて

先週、道路脇にパトカーが止まっていた。どうやら接触事故があったらしい。私は事故の現場をよく見かけるので、今年はいくつ遭遇したか数えようと思っていたけれど、もう幾つかわからなくなってしまった。ちなみに今朝もパトカーが止まっていた。

毎日、頭をフル回転している。8時過ぎには仕事を始めているのに、区切りの良いところまで仕事をすると19時くらいになっている。単純に量が多すぎてもはや笑うしかない。明らかに終わりが見えないので、優先順位を都度、変更しながらひとつひとつこなしている。一緒に働いているひとに処理の速度が速すぎると言われた。書類を作りながら電話を取り、投げかけられた質問に答えていたとき、「わては聖徳太子を目指してるわけちゃうで!」とブギウギのスズ子口調ツッコミを自らしていて末期だと思った。

仕事を終え、帰宅中の運転が心地よくて好きだ。運転は気持ち良いのだが、家についたとたん、家事モードになるため慌ただしくて落ち着かない。なぜか家では私の中のスズ子は出てこない。

 

2月に入ってからは3月2日に開催される「岐阜駅本の市」に参加するための文章を書いていた。この生活の中で書く時間を作ることはなかなか大変だった。けれど、この不安に飲み込まれそうなくらいピリピリした感情は久しぶりの体験だった。今はなんとかある程度は書けたのでホッとしている。あとは小さめのペーパー、もしくはフリーペーパーとして何か書こうかな。今月はひとつ書かなきゃいけないものがあるのでそろそろ取りかかろうとも思っている。まだ書いてはいないけれど、1ヶ月くらい頭の中でこねくり回していたので、なんとかなりそうな気がしている。


f:id:bambi_eco1020:20240215001758j:image

岐阜駅本の市には栞も持っていくつもりなので、新たに切手を仕入れた。今回はハンガリーの切手が多かった。最近、ハンガリー出身の方とお知り合いになったのでそのご縁もあったのかもしれない。ハンガリーの切手はイラストが愛らしくて大好きだ。

 

f:id:bambi_eco1020:20240214235919j:image

こちらは娘がバレンタインデーに友達に何かをあげたいと言ったので、私が作ったどんぐりケーキ。娘はラッピングをして友達にあげたらしい。レモンケーキ型を使用して作るのだが、なかなか上手く作れたし、何より美味しい。


f:id:bambi_eco1020:20240215000021j:image

どんぐりのぼうし部分はクッキークランチとピスタチオの2種類で作ってみた。私はピスタチオの方が好み。

思ったより難しくなかったので、いずれ本の会にでも持っていこうと思う。

 

 

***

f:id:bambi_eco1020:20240215002447j:image

上記にも書きましたが、『岐阜駅 本の市』に屋号「夕寝」で参加します。3月2日(土)のみ。

冊子と栞を販売しますので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。

古書店さんなどもたくさんいらっしゃるので楽しいとはず!

近くなったらまた告知しますー。