バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20230112 ~心の中は泣いてるの

イベント準備で仕事に追われ、やっと一息。

1日のうち半分の時間を仕事に費やしたのだが、残った12時間は何をしていたのだろう。6時間は睡眠、1時間は通勤時間、2時間は家事、あとの残り時間が本を読んだり、お風呂ってところかな。言葉通り、目が回りそうになったので、めまいの薬を一生懸命飲んでいた数日間だった。

***

2月に始まる『とほん』さんの栞展に今年も参加申込をした。今回で3回目の参加。目新しいものを作れば良いのかもしれないが、私は自分が作った切手の栞をとても気に入っているので今回も切手を使って製作する予定。

早速、栞を仕入れた。


f:id:bambi_eco1020:20230112142645j:image

童話モチーフの切手は眺めているだけでも楽しい。切手の世界観を生かしたもの色の組み合わせを考えて取りかかろう。

あと、1月末に三重県津市大門にあるニネンノハコで開催される『大門文芸市』にも参加予定なので、文章を書き始めた。

今年も自己表現の場には積極的に参加していきたいと思っている。

「私はココにいますよ。こんなこと思ってますよ」

自分から言葉にしないと誰の耳にも届かない。届かないことを嘆くくらいなら、手を変え品を変え、何度でも働きかけていきたい。

そういう私って、思っていても行動しない私よりよっぽど愛らしい気がするのだ。

***

Twitterで絵本『たびする木馬』の感想をツイートしたら、アリス館さんよりピンバッジが送られていた。当選おめでとう!わたし!


f:id:bambi_eco1020:20230112142657j:image

ラッピング含め、可愛すぎてうへうへと変な声が出た。

柔らかい風合いで色んなところにつけられそう。

***

大好きな100%ORANGEのWebSHOPでお買い物。

お目当てはHermèsの絵本『おさんぽステッチ』。

いわゆるブランド品に興味がなく、まったく持っていない私が初めて手にしたブランド品がHermèsの絵本ってなかなか良い選択だったと思う。

この絵本、グリーンの部分は布張りで高級感があり、内容もHermèsっぽくてかわいいし、ちょっとした仕掛けもあって満足度が高い。

プレゼントなどにしても喜ばれそうだと思った。


f:id:bambi_eco1020:20230112142723j:image

エルメスのえほん おさんぽステッチ (講談社の創作絵本)

 

***

最近観た映画。


f:id:bambi_eco1020:20230112142737j:image

本年1発目は『非常宣言』

飛行機でバイオテロが起きる話。怖いけれど面白かった。おすすめ。

 

直接的に内容には触れないが、思うことがあるので記しておく。

基本的には自分を一番可愛がって生きているつもりだが、私にはどうしても利他の心があるようだ。

自分がどれだけ忙しくても他者が悲鳴をあげていたら、仕事をどんどんもらってしまって、平気なふりして心の中で泣きながらこなすことを何度繰り返しているだろう。何の見返りもないのに繰り返される行動は「私だけが幸せであることは私が願う幸せではない」のだろうなと最近ようやく気がついた。

 

「自分を愛するようにあなたの隣人を愛せよ」

この言葉通りに生きられているのだとしたら、それもまたいいのだろう。

また、ぼちぼち生きていこうと思う。