バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20240101

f:id:bambi_eco1020:20231231222044j:image

数年ぶりに東京へ行った。

夏に帰省したとき、東京へ行くつもりで予定を立てていたのだが、貧血の症状が酷くなってしまい断念した。あのときは駅の階段をのぼっただけで息切れし、すぐに心臓の鼓動が早くなったので、とてもじゃないけれど自らの足で移動できる状態ではなかった。

あれから貧血は薬のおかげもあり、だいぶ改善したので今回は満を持しての「東京」であった。

久しぶりの東京は相変わらず人が多かった。立ち止まったとき、視界に人が存在しなくなる田舎と違い、どこを見ても私の瞳には人が映った。

ふと、音が消こえなくなった。この交差点を歩いている多くの人、電車で隣り合った人たちそれぞれに、私が知らない生活が存在し、私が知るよしもない思いを抱えているのかと考えてしまったのだ。物体が動くとともに、気が動いているのを感じ、少々息苦しくなり空を見上げた。空が狭く、遠かった。空もまた息苦しそうだった。

電車の中から動いていく街並みを眺めた。

生活とはなんだろう。

平穏とはなんだろう。

今、ここにいる私はある一部においては、自身で未来を掴んだと言えるが、大部分は運でしかないと思えた。

何処で生まれても同じように日々模索しながらも、自分で切り開ける未来を、希望を、持てる生活が送れるように祈らずにはいられなかった。

f:id:bambi_eco1020:20231231222100j:image

あけましておめでとうございます。

「おめでとう」「よいお年を」

思うことは溢れるほどあるけれど、周りの人の幸せから願いたい。

そして私ができることからやっていきたい。

例え、目に見えないくらいささやかなことであったとしても。