バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ゆるやか

f:id:bambi_eco1020:20220508202401j:image

朝、ぱぱっと作ったサンドイッチを持って公園へ行った。この公園はグラウンドやテニスコートがあるため、人がそれなりにいるけれど、そこまで混むこともないので時々訪れる。なにより、高台に上ると海が見えるのが良い。駐車場から高台を見上げたらすでに先客がいたので、私は違うベンチへ向かった。

サンドイッチを食べ、本を読んだ。心地よい風が頬を撫でた。鳥の鳴き声が聞こえ、優雅な時間の使い方だなと思った。しばらくするとどこからか吹奏楽の練習をしている音が聞こえてきた。

私の周りには人がいなかったけれど、近くに誰かがいるんだという安心感に包まれた。

誰にも会いたくないけれど話したいとか、ひとりでいたいけれど人の存在を感じたいとか、そんな矛盾した思いをいつもどこかに抱えている。

寺尾紗穂さんのエッセイに、人と話をするのが得意ではなく、特に大勢だと上手くいかないと書いてあった。だから1対1が望ましいらしいのだけど、最近私もそれが良いかもと思っている。

ぺらっぺらの言葉じゃなくてもう少し心の対話をしたい。深く入り込まなくていいし、同じ空間にいるだけでもいいから、少ない人数で会話をしたい。

人を知りたい。

人を知って私を知りたい。

 

 

 


ズーカラデル “夢の恋人” (Official Audio) - YouTube