バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20221202 ~困りません

f:id:bambi_eco1020:20221202163134j:image

めまいは徐々におさまってきた。

病院へ行った際、めまい改善の漢方薬であるツムラの39を1ヶ月 分処方された。これを毎回オブラートに包んで飲んでいる。 漢方薬の味が得意ではない、 さらには粉っぽいものが喉を通過するとき咽ることが多いためオブ ラートを使用しているのだ。 昔は丸い形のオブラートに風呂敷で物を包むように、 せっせと粉薬を包んでは知らぬうちに穴を開けてしまい、 口の中に広がる苦みにうへぇとなったものだが、 最近は袋状になっている袋オブラートなるものがあり、 大変重宝している。 袋オブラートはソフトクリームのコーンを入れるような形をしてい て付属の厚紙に袋オブラートをセットし、 その中に粉薬を入れるのだが、 今朝は粉薬を入れたのちに厚紙を倒してしまいテーブルの上が粉だ らけになった。忙しい時間帯の惨状に「 この気持ちだけで飲んだことにしよう……」 と後始末をして家を出た。

特にめまいはやってこなかったが、 時間が経過していくのと比例して不安も大きくなったため、 昼に会社の机の上でオブラートセットした粉薬を飲み込んだ。 喉から胃にたどり着くまでの過程を想像し、 たぶん大丈夫と言い聞かせた。

12月に入り、お金がひらひらと飛んでいく。 娘の塾は冬期講習代も含んでいたため高額でったし、 息子は研修旅行を控えておりその費用を請求してきた。 低収入の我が家だが、私はある意味お金に恵まれているようで、「 さすがにやばい。お金がないですぞ……!」 と不安になり数日が経過すると、 何かのお金がぽっと口座へ振り込まれていることが多く驚いている 。例えば、 保険の還付金であったり就学支援金であったりそんな感じなのだが 、 決して裕福ではなくても多少の貯金ができてお金が底をつかないで いられることは不安を1つ解消できるので、 恵まれていると感じている。

たしか、何かの占いで「お金には困りません」 って書いてあったことがあったけれど、 それは潤沢なお金という意味ではなく、 趣味にお金を投じてもそれなりの生活ができることを指していたの かもしれない。