バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

20240120

年が明けてから公私共に忙しく、気がついたら1月も半ばを過ぎていた。何も考えずにいたら、このまま来年になってしまいそうなので、とりあえず目標を立てた。1つは「積んである本を減らすこと(毎年言ってる気もする)」、もう1つは「褒められたら謙遜しない」だ。

褒められると、謙遜しなければいけないと思いながら生きてきた。おそらく、他者から見える自分を意識していたのだろう。謙遜する理由のすべてではないが、謙遜しないと偉そうに見えるとか、やっかみがあるとかそういった類いのモノが面倒で避けていたのだと思う。でも、最近は褒められたらそのまま「ありがとう」と言い、調子に乗っても良いのではないかと思い始めた。単純に自分が誰かを褒めたときに、その人が「ありがとうございます!」と嬉しそうに受け取ってくれるのが気持ち良かった。謙遜されてしまうと、私の気持ちが届いてなかったのかも知れないと更に褒めるターンに入り、なんだかおかしくなってくる。褒められたからといって、わざわざ自分を下げる必要はないのだからそのままがんがん受け取っていこうと思う。

なので、今年はがんがん私のことを褒めて下さい!

 

***

最近作ったもの。


f:id:bambi_eco1020:20240120204936j:image

ポトフ。しばらく作っていなかった。

私はかぶを入れたポトフが好き。じゃがいもなのか、かぶなのか一瞬わからないのも面白くて◎。


f:id:bambi_eco1020:20240120204956j:image

切り昆布の煮物。

切り昆布が見切られていて70円だった。

本当は揚げも入れたものが好きだけど、冷蔵庫になかったので。安定の美味しさ。


f:id:bambi_eco1020:20240120205011j:image

加熱用のかきが半額だったのでカキフライ。それだけだとちょっと寂しかったので小さめエビフライ。あと、冷蔵庫にあったもも肉残りでから揚げも。

キャベツのコールスローが美味しい。


f:id:bambi_eco1020:20240120205039j:image
天津飯

残りご飯を使いたかった&忙しいため、簡単な料理を。

天津飯は楽チン&子どもがとろみ好きで良い。また作る。

 

日々の暮らしで書きたいことはあるけれど、一緒に暮らしている者がいるとどこまで書こうか考えてしまう。

私個人で言えば、寒さの厳しい日が少なく、澄んだ空気を感じられずにいる。冷たい空気を大きく吸い、口からからだの奥に流れるひんやりを感じたい。