バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

ぜったいにおしちゃダメ? ダメよ?ダメだよ?

こどもは繰り返し遊びが大好きである。

大人にとっては「えー、まだやるの?」と思わず言ってしまうくらい過酷な状況になることもあるけれど、それでもこどもは繰り返し遊んでは、また、けたけた笑う。

 

f:id:bambi_eco1020:20170921204845j:plain

『ぜったいに おしちゃダメ?』を読んだ。

表紙をみてわかるように、あの赤いボタンをおしちゃダメなのだ。

でも「ダメ」と言われれば押してみたいし、むしろ、ダチョウ倶楽部ノリで「ダメっていうんだから逆に押せってことじゃ?」と勘繰りたくもなってくる。

押しちゃダメなボタン。

ただえさえ、押したくてしょうがないところに、ラリーという紫色のモンスターがあらわれ「ほれほれ、押してみな?」と誘惑してくる。

ラリーのナビゲートに従って、次々にページを進めていくと、ああ、そうか、そんなことになるのねと思わずくすくす笑ってしまう。

単純明快でありながら、読んであげる大人がこどもとともに楽しめる絵本なのではないかと思った。

あー、この本を一番けらけら笑ってくれるのはきっと幼児ぐらいなんだろうなー。

そう思うと、幼児年齢ぐらいのこどもが欲しくなってしまった。

こどもの反応も含めて楽しみながら一緒に読みたいなって思える絵本って貴重!

 

 

表紙のボタン、触り心地も良いので本屋でみかけたら、ぜひ押してみて下さいな☆

 

 

 

ぜったいに おしちゃダメ?

ぜったいに おしちゃダメ?