バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

家族の在り方

先日、Twitterでも呟いたが、調停を開始した。昨年、別居してからどうしていくのが良いのかを頭が痛くなるくらい考えた。

家を出る前に「出ていくならすぐに調停をする」と書かれた書面をもらっていたため、相手がそうするなら流れに乗るしかないとは思っていた。だが、一向に申し立てられることはなく、こちらから動くこととなった。協議も考えたりしたが、今後のことを考えると調停の方がなあなあにならずに物事がひとつずつ明確になっていく気がしたのでこちらを選択した。

自分ですべてを判断すると、偏った考えになるので、息子と話したり、法律事務所へ相談にも行った。相談は2ヶ所伺った。慎重に進めるために弁護士の考え方、自分との相性をさまざまな角度から考えた。

依頼した弁護士との相性はとても良いと思っている。私が意図することをくみ取ってくれることや、経験と知識からよりベターな方向を導きだし、それを説明してくれることなどが信頼に値する。また、待ち時間などは雑談にも応じてくれ、リラックスすることができた。

弁護士に依頼することはお金のかかることである。依頼する前は私の知識を補完するため、お金はかかっても専門の人に任せたい思いが強かったが、いざ始まってみると、弁護士は知識うんぬんだけではなく、不安な気持ちを和らげてくれ、とても心強い存在なのだと身をもって理解した。

まだはじまったばかりで、今後どうなっていくのかはわからない。けれど、お互いにとってより良い方向へ進めたら良いと思っている。

いつも子どもたちが安心した生活を送れるように頑張ろうと思っている。だが、思いが空回りして、体調を崩すこともある。

「お母さんはすぐ気持ちが落ちちゃうんだから~」

娘は呆れながらも楽しくなるような話をしてくれる。息子は静かに自分のやるべきことをこなしてくれる。

何でもないことで笑い合い、時々言い合いをする日常が、ふとした瞬間に尊いものに感じる。

当たり前のことだけど、家族であっても性格や考え方は違う。だが、そこで、自分の意のように操ったり、見捨てることなく、お互いを理解し合う姿勢を持てていることに安心する。

それは綺麗事だとおもうけれど、綺麗事の中におさまるうちはそこで楽しく暮らしていたいと思う。