12月になりました。
年の瀬感がぷわぷわ漂い始め、気持ちばかりそわそわしていましたところ、今年の自薦記事エントリが目に入りましたので、私もちょいとばかり1年を振り返ってみたいと思います。
尚、10記事選ぶ予定が、決めきれずに11記事になっていたりします。
それから、エレベーター関連記事と絵本記事を除いています。(絵本については別記事でまとめる予定です)
今年は日記、思い出話、絵本、こども、創作、展覧会へ行った話など、様々なことを書いていたようです。後半はひらめきがあんまりなくて、創作もさぼりましたけど、また少しずつ参加出来たら良いなって思っています。
では、お時間のある時にでも読んで頂けたらこれ、幸い。だって自薦ですもん☆
***
どこのブランドのコートって話ではなくて、私が気に入って長く愛用しているコートの話です。この文章にはコートに対する愛しか書いておりません。困った時にはこのコートを手にすれば間違いないと思っているほど大好きなんです。
セロハンテープを使い終えた時にふわっと頭に浮かんだことを文章にしました。
セロハンテープを使う際の脳内再生音が「ピロロロロー」になりそうというコメントを頂き、嬉しくも思いました。
切ないけど、そういうことなんだと思います。
写真を撮られるのが苦手なのですが、撮ってもらった写真を見て救われた思いを書きました。イメージではなく、客観的に自分を見られたことがずしんと来たのです。写真を撮るのを趣味にされている方は、ぜひ写真を撮り続けて欲しいとも思いました。
かつてオリーブ少女だった私の思い出と今を書きました。
懐かしさでいっぱいになるけれど、それを今につなげて行きたいという思いを込めています。
ドムドムハンバーガーへ行った話です。
ここのドムドムへ足を踏み入れたときに、これは文章にしなくちゃ!と直感で思いました。素敵な空間でした。
息子が中学生になったため、自分が中学生だった頃を時々思い返しています。
そして、あらためて色づいた世界と日常を綴っていきたいと思ったんです。
「消しゴム貸して」
これほど、曖昧でありながら意味深い言葉もないように思います。
そんな思い出話。
これも思い出話ですね。中学生の頃の話は豊富にありすぎて尽きないんですよね。
これからも、小出しにして書いていくつもりです。
東京モノレールに乗り、見えた景色をそのまま書きました。
私の心内が見えた景色から垣間見られるので、後から何度か読み返しました。
きっとまた私はこれを読み返すのだと思います。
つくりばなしです。
どうにも私は角のないようなまあるい話を書きたくなる傾向にあるため、それを壊してみたかったんですよね。
書いてみて、こういうのを書くのも面白いなって感じました。
これも、つくりばなしです。
以前に友人が、酔いつぶれて倒れている人を死体と比喩した創作を読んだことがあり、そのイメージを膨らませた結果、こちらを書くことが出来ました。
それから、ワンカップ大関のデザインが好きなので、どうしてもそれを書きたかったというのもあります。私はワンカップ大関を飲まないんですけど、酒屋でバイトをしていた頃に、青地に白文字のワンカップ大関が並ぶとすっごく美しく見えたんですよね。ワンカップ大関の魅力をぜひわかって頂きたいのです!
ワンカップ大関が気になった方は、こちらの記事を読んでみて下さい。ハイライトにパッケージ広告を出していた過去があるなんて・・・!
ワンカップ大関 ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by nttコムウェア
***
まあ、こんなところでしょうか。
この他にはてなっぽい記事とかもあるんですけど、ここに並べる感じじゃないので、潔く外しました。
その辺りを探りたい方は検索でもして探して下さいな☆
関連記事: