バンビのあくび

適度にテキトーに生きたいと思っている平民のブログです。

2018.2.14

塾の保護者会の場で「この時期は生徒以上に親が緊張していることが多い」と講師が言っていた。確かに私も息子の受験を控えているので、まったく緊張していないわけではないけれど、何に緊張するかは人によって少しずつ異なるような気がしている。私の緊張は…

『クレヨンで描いたおいしい魚図鑑』があまりにも美味しそうでお腹が鳴った。

加藤休ミさんの『クレヨンで描いたおいしい魚図鑑』を読んだ。 魚図鑑と言っても泳いでいるような魚を描いているのはほんの一部で、メインはおいしい料理になった魚たち。 ぱらぱらめくって出てくるのはさんまの塩焼き、金目鯛の煮付け、あじの開き、ししゃ…

自由に本が読めるので。

現在、放送されている「越路吹雪物語」を見ている。越路吹雪に興味があるわけでも出演者に興味があるわけでもなかったが、前クールの「トットちゃん!」の流れで今回も見始めたら思ったより面白くて毎日楽しみにしている。私は月丘夢路役の早織さんの雰囲気…

私はそれでも生きている。

いつも会社を出てから駐車場まで歩くのだけれど、こないだまでは真っ暗で道路を通る車にはねられないように気をつけながら端っこを歩いていたのが、いつの間にか帰る時間も周りが見渡せるくらい明るくなっていた。1年を通して1番寒いのは今頃だと思うけど(…

受験シーズン

週末は息子の私立高校入試だった。公立志望のため、いわゆるすべり止めってやつなのだが、すべり止めもすべったら…などと少しだけ思ってしまった。たぶん、大丈夫だと思うけど。 私が育った地域は私立高校がたくさんあって自分の学力に合わせた学校を受けれ…

2018.1.26

1月も終わりに近づいている。今月の頭に新年を迎えたことなどとうの昔に感じてしまっている。1月は娘が通う小学校で半分ぐらいのクラスが学級閉鎖となり、バタバタしたまま日々が過ぎていった。息子は受験を控えているので息子がインフルにかからないように…

2018.1.11

洗濯物を干そうとサンダルをつっかけて外へ出た。 ジョリ。霜柱を踏んだ。足の裏で寒さを感じた。 湿った冷たい洗濯物を物干しにかけていく。かけたばかりの洗濯ものから蒸気が出ていた。1つ2つ3つ。次から次へと干していく。蒸気も同じ数だけ上がってい…

『KISS』という絵本が素敵でした

昨年最後に頂いたプレゼントは『KISS』という絵本だった。 この絵本があまりにも素敵で、頂いてから何度も開いたり閉じたりを繰り返している。 『KISS』を知ったきっかけは6次元のナカムラクニオさんのツイートであった。 河出書房の田中さんが教えてくれた…

寺地はるなさんの『架空の犬と嘘をつく猫』を読みました

寺地はるなさんの『架空の犬と嘘をつく猫』を読んだ。 「嘘吐き」の家系の羽猫家――3人目の子供を亡くしたことを受け容れられず空想の世界で生きる母、愛人の元にすぐ逃げる父、それの全てに反発する姉、そして、思い付きで動く適当な祖父と、比較的まともな…

2018.1.1

12月31日にテレビを見ずに過ごしているとなんとなく置いてけぼり感が出てくるのはTwitterなどを見ていてもテレビの話題しかないからであろう。 日が変わる数分前に外から話し声が聞こえてきてなんとなく新しい年が来ることを感じた。田舎では普段人が外にい…

2017.12.27

今月、地区のごみ当番が回ってきた。このごみ当番は年に1度くらいのペースで回ってくる「燃やせるごみ」ではなく、5年に1度という長いサイクルではあるが1ヶ月もやらなければいけない「燃やせないごみ」「プラスチックごみ」「有害ごみ」の当番である。なか…

2017.12.26

「クリぼっちじゃなくて良かったね」 「ねー、本当に良かった」 紺と黒の色違いのリュックを背負った女子中学生と思われる二人が話をしながら私の前を歩いていた。クリスマスイブのショッピングセンターは人で溢れかえってきた。手をつないで歩く若者は見つ…

きらきらぱらぱら

中学校で三者面談があった。 二学期の成績の話をしてから受験予定の高校の確認後、会議室で生徒本人が願書を書く段取りとなっていた。二学期の成績については相変わらず定期テストよりも実力テストの方が断然よくて私に似ているなぁと思った。担任の女性教師…

大人の科学マガジン「小さな活版印刷機」を使ってみました☆

大人の科学マガジン「小さな活版印刷機」を購入しましたー。 大人の科学マガジンの付録が活版印刷機との情報を得た時にすぐに予約して手に入れることができました。眺めているだけでもテンションが上がりますが、やっぱり印刷してみないことには楽しめないの…

がま口に不安をつめこんで

ショッピングセンターへ行った。 年末のやや忙しい雰囲気がどこからも漂っていて、私はドラえもんのように少し浮いているような気分で歩いた。 店の多くはセールを始めており、眺めているのは楽しかった。洋服に関しては今はあんまり欲しいと思わないのでス…

2017年に私が購入した絵本を紹介します☆

今年も残りわずかとなってきました。 「私が今年購入した絵本」を紹介するのは今年で4年目になります。毎年、素敵な絵本がたくさん発売されるのでとてもじゃないけど全部のチェックはできませんが、手元にあるのはどれも私が気に入ってる絵本です。1年を通し…

明日のことはわからないけれど。

気づいたら12月になっていた。 心も体もバタバタしているけれど空回りして着地に失敗しているような日々。 先日、伊勢で行われた一箱古本市をのぞいてきた。 駐車場から川沿いを歩いて会場へ向かう。 水面をすいすい進む鳥は優雅でのんびりした雰囲気だった…

ONE STROKEの絵本が宝物です

学生だった頃、クレヨンハウスで素敵な絵本に出会った。 絵本が大好きだったのでたくさんの絵本を読んでいたが、その絵本は今までに読んだどの絵本とも違っていて衝撃を受けた。 値段を見ると少々高かったが、思い切って買うことにした。 その絵本がONE STRO…

不二家のレモンスカッシュが大好きだ!(缶入りに限る)

不二家の「レモンスカッシュ」をご存知だろうか。 私は不二家のレモンスカッシュが大好きだ。 いったい何年前から販売されているのかは定かではないが、私がこどもの頃にはすでにあったので30年は経っているような気がする。自動販売機の前を通り過ぎる時、…

「ホオミャア」

「うち、ピンクの髪やからすぐわかると思うねん」 その昔、某音楽サイトで知り合ったナツコと会うことになり、顔をみたことがないのにわかるかしら?と尋ねたらそう言われた。実際に会ってみるとナツコの髪は確かにピンクだったけれど、ビビッドな色を想像し…

移り変わり

津の大門で行われた「津ぅのドまんなかブックテラス 」へ行った。 メインは一箱古本市だったので、ぶらぶらしながら絵本を物色し、スズキコージの「エンソくんきしゃになる」を購入した。「記名があるので10円でいいですよ」と言われ10円を支払った。エンソ…

katachi-gurumiのブローチと出会えた。

katachi-gurumiのブローチを買った。 津で一箱古本市が行われると聞き、ぶらぶらと見に行った。私は絵本を中心に見ていたのだが、あるお店が絵本と雑貨を置かれており、気になって足を止めた。何冊かの絵本をぱらぱらとめくって眺めたあと、絵本の横に置いて…

ぷくぷく

スーパーマーケットでレジの列に並んでいた。 隣の列にはお父さんと3歳くらいの女の子が子ども用のカートを持ちながら並んでいた。スーパーのカートにはパンダ、うさぎ、ライオンなどの動物の旗がついているのだが、女の子のカートにはきりんの旗がついてい…

好きな人の顔が思い出せない

テレビで芸人さんが「自分は好きな人の顔が思い出せない」って話をしていて、言われてみれば私も思い出せないなぁと思った。 その番組ではもう一人の芸人さんが自分もそれに当てはまるのだけれど、どうしてなのかが読んだ本に書いてあったんだと説明し始めた…

名古屋市守山区にある『OHAGI3』のおはぎを食べました☆

取引先の方から、名古屋市守山区にある『OHAGI3』のおはぎを頂きました! いやっほう! と、言いましても『OHAGI3』を知らなかったので「これ、おはぎです」と渡されて、開けるまでごくごく普通のおはぎを想像していたんです。 箱はちょっとオシャレな感じだ…

寺地はるなさんの『みちづれはいても、ひとり』を読みました

寺地はるなさんの『みちづれはいても、ひとり』を読んだ。 結婚はしているけれど、子供はいない。しかも夫と別居中で、ちょっと前まで契約社員で今は職を探している弓子39歳。 男とすぐに付き合ってしまうけれど、二股をかけない、既婚者とは関係を持たない…

傘をもらったり、トットちゃんが面白かったり。

最近のことをつらつらと。 誕生日にベニテングタケの傘を頂いた。 info.felissimo.co.jp 晴雨兼用、めちゃくちかわいいー。 内側の骨の形とかとんでもなくかわいいー。 休日にお天気が良かったら、公園で写真でも撮りたかったけれど、先週に引き続きまた雨降…

絵本『宮沢賢治の鳥』がとても面白かったのです

『宮沢賢治の鳥』を読んだ。 購入したのは数か月前で、ずっとブログに書こうと思いながら放置していたため、再読してからこの文章を書いている。 この本、絵本ではあるが、様々な要素を含んでおり、一般的に思いつく「絵本」のくくりとはちょっと違う気がし…

2017.10.20

今週はバタバタと忙しかった。 月曜日は娘を歯医者へ連れていき、火曜日は息子が通っている塾の保護者会、水曜日は娘の社会科見学があって弁当を作り、さあ、今週の山は越えた!!と思ったら、一緒に働いている人のわりと大きいやらかしが見つかった。水、木…

スーパーマーケットで。

きのこの日。 雨が降っていたので、息子を塾へ送って行った。 塾の迎えまでは時間があるため、ショッピングセンターをうろうろしたあと、本屋さんへ。 児童書コーナーで4歳くらいの男の子が何冊かの絵本を並べて「困ったなぁ、選べないなぁ」と呟いていた。…